観察会に参加して

翌朝、ゆっくりと温泉を楽しみ、ホテルの朝食でお腹もいっぱいに

観察会の集合場所に向かいます

ホテルを出る頃は、どんより曇り空・・まだ雨粒は落ちてこなかったのですが、集合場所に近づくと、フロントガラスにぽつりぽつりと~
お天気予報は、☁マーク、☔マークは出てなかったのに~


今回の観察会の目的のお花は、ベニカヤランです~
苔むした高い樹に着生するラン・・この株はかなり高い樹に着生していました~
小雨降る中、上を見上げるのは結構大変
1 DSC_0266 (2)

コンデジで倍率をいっぱいに上げて撮ったのですが、画像が荒くなってしまいました~
丸くて赤いものは、お花ではなくて実のようです・・
2 DSCN0277

この樹にはかなりたくさんの株が付いているようですね
3 DSCN0267

残念ながら開花には少し早かったようで、ほんの少し開きかけた蕾でした
4 P4032435

開花すると猿面のような紅い斑点があり、黄色地に紅色が綺麗なお花のようです・・
開花したお花には会えなかったのが残念
5 P4032437

ワイワイと・・賑やかな観察会でした
6 DSCN0289

次に向かった場所は、黄色のお花が可愛らしいコガネネコノメの群生地です~
7 DSC_0274 (2)

四角い萼裂片の箱の中に、雌しべを取り囲むようにお行儀良く並んだ8個の葯が、とっても可愛い
8 DSC_0269 (2)

ヨゴレネコノメもコガネネコノメに混じって、所々でお花を咲かせていました
9 DSC_0272

林床には、アズマイチゲが群生
10 P4032443

生憎の雨で、開花してないけれど、水滴を付けてうつむいているお花も可憐で愛らしいですね
11 DSC_0268


お天気も悪く、帰りの高速もかなりの渋滞が見込まれるので、2か所めまで参加して、帰宅しました。

早目に帰路に就いたのが幸いして、何ヶ所かで渋滞していたものの、比較的スムーズに流れていて、午後7時前には、帰宅できました

冷たい雨は、帰宅する頃にはすっかりやんで・・観察会中に晴れてくれれば良かったのにな~

お天気だけは、思うようにいきませんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる