待望のお酒が届きました~!

去年の11月ごろに新潟のお酒屋さんから、DMをいただいて、オーダーしていた日本酒、お正月前に1回目、1月の末に2回目と、新酒が入荷される毎に送ってもらっていたのですが、今回、やっと最後のお酒の入荷があり、3月末に届きました~

1月末に届いたお酒がほとんどなくなりかけていて・・早く届かないかな~・・首を長くして待っていたお酒です


一番待ち遠しかったお酒です!・・久保田の30周年を記念して醸造されたお酒
昨年9月に一度出たのですが、発売量が少なくてあっという間にソールドアウト・・この時はわたしたちも手に入らず
もう一度醸造されるらしいと・・何とかお願いして2回目のを2本、手に入りました
純米大吟醸で~す
前回25周年の時は、吟醸原酒だったので、30周年は、グレードアップで~す
P4072455.jpg

今年も出たものを全て送ってもらいました
小布施ワイナリーさんのソガ・ベール・エフィス・・ヌメロ・アン、デュウ、トロワ・・750mlのワインボトルです
P4072461.jpg

カトル、サンクは750mlのワインボトルだけれど、ヌメロ・シスは1500mlのマグナムボトルなのです
今年からは、今市場に出回っている酵母での醸造はしないということで・・セッテゥとヌフはなくなりました
P4072460.jpg

代わりに醸造されたのが、この超限定品のルサケ・ナチュレル70・・お酒屋さんが一本だけ取り置きしてくれました
P4072463.jpg

培養酵母無添加で天然酵母発酵のお酒だそうです~・・どんなお酒か・・期待満々
P4072464.jpg

さっそく1本封を切ることに
合わせてこの日は和食です・・頂き物のトマトを冷たくしたのが、甘くて美味でした~
P4072465.jpg

お魚メインだけれど、お肉も食べたいし~・・季節ものの葉玉ねぎと豚ロースをさっと炒めてお醤油で調味しました
P4072466.jpg

ノドグロの煮付けで~す・・ちょっと小振りだったけど、鮮度が良かったので美味でした
P4072467.jpg

ノビルとホタルイカの、辛し酢味噌和え・・これもこの季節しか味わえない一品です
P4072468.jpg

カンパチは脂が乗っていて、美味しくいただけました
P4072469.jpg

そして・・合わせるお酒は、ヌメロ・アンです・・爽やかな香りがひろがり、ワインのような酸味をほんのり感じる、美味しいお酒でした
P4072470.jpg


美味しいお酒はついつい飲み過ぎてしまいますね・・

気を付けないと・・またまた太りそう~

小布施ワイナリーさんのお酒は全て生酒・・冷蔵庫に入りませ~ん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる