fc2ブログ

お天気に恵まれて・・スミレ散策日和

4月9日の土曜日、栃木方面に、花友さんたちとスミレ散策にでかけました

お天気を心配したのですが、当日は雲が多めながら、一日お陽さまぽかぽかで暖か~い
絶好のスミレ散策日和になりました~


花友さんたちと、ワイワイ賑やかにおしゃべりしながら、杉林の中の遊歩道をスミレを探しながら歩きます
おしゃべりが楽しすぎて、なかなか足が前に進みませ~ん
1fa DSC_0287

マキノスミレが花盛り・・杉や雑木の林床のあちこちに、満開の株が点在していました
2fa DSC_0323

どのお花を撮ろうかな~・・目移りしてしまいます~
3fa P4092490

ぴ~んと立った葉が、いかにもマキノスミレらしい一株・・お花も整った美しいお花ですね
4fa DSC_0283

小さな株なのに、お花がたくさん・・とっても華やかな印象ですね
5fa P4092488

ここに咲いているマキノは、ふっくらした印象ですね
6fa DSC_0322

お花をアップ気味に
7fa P4092492

ニオイタチツボスミレもお気に入りのスミレです
ここでは、数株ずつまとまってあちこちに咲いていました
8fa DSC_0325

とっても小さな一株・・可愛らしいですね
9fa DSC_0282

エイザンスミレ咲く草原を散策中で~す
10fa P4092524

こんな大きな株も
11fa DSC_0309

ほとんど白花・・シロバナエゾスミレと言っても良いかな~
12fa DSC_0285

こちらは、薄っすらピンク色のエイザンスミレ・・ほんのり紅を差したようで、可愛らしい~
13fa DSC_0397

この株はヒラツカスミレのようです・・お初の交雑スミレ
きっとわたしたちだけでは見分けられなかった交雑・・うれしい出会いです
14fa DSC_0296

アカネスミレもあちこちで、いまが満開ですね!・・赤っぽい独特の色合いなので、遠くからでも良く目立ちます
15fa DSC_0284

マルバスミレは咲きだしたばかりのようで、ちょこんと顔を出して・・可愛いですね
16fa DSC_0294

気の早いフモトスミレが1株だけ・・まだ早いと思っていたので、会えただけでも嬉しい~
17fa DSC_0350

石垣コスミレは、ちょっと遅かったようですが、石垣の間のちょっとした隙間に頑張って咲いている姿が健気ですね
18fa DSC_0303

ワカシュウスミレがずら~り・・毛がない→ひげも生えていない→若衆・・面白いネーミングですね
19fa DSC_0354

名残のカタクリも何株か、林床でまだ咲き残っていてくれました
20fa DSC_0286

イチリンソウがもう咲きだしていました
21fa DSC_0289

キクザキイチゲは、お陽さまをいっぱいに浴びて嬉しそうですね
22fa DSC_0290


ワイワイと・・楽しいスミレ散策の一日でした

今日は、とってもお花に詳しい方にご一緒していただき、お話を聞いているだけでも大変にお勉強になりました

まだまだお花駆け出しのわたしたち・・お話についていくだけで大変ではありましたが・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム