甲斐の国でお花探し

花友さんたちとの楽しいスミレ探索の翌日、前日会ったスミレとは、別のスミレに会いに行く予定にしていたのですが、その前に、他のお花にも会いたいね~・・と・・朝少し早起きして、出かけてきました

国道脇に、数台駐車できるスペースがあり、取りあえず車を入れます
すでに一台の車が停まっていて、ご夫婦らしきお二人が、登山の用意をされているところでした。

ますは、車を降りてご挨拶・・と・・「ピテカン&カッパさんでしょ!」・・え!え!え!~何で知ってるの~
嬉しい出会いが~

なんと、時々お邪魔して、参考にさせていただいているブログの、みちほさんでした
ご一緒したかったのですが、わたしたちはまだ朝食前・・お先に出発していただきました~

そそくさと朝食を済ませ、あわただしく用意し、わたしたちもみちほさんたちの後を追います


登山道を歩き始めると、すぐに目にはいったヒトリシズカの群落
2eb DSC_0406

咲き始めのこの時期が、可愛くて一番好きで~す
1eb DSC_0400

涼し気なブルーのお花は、ヤマエンゴサク
3eb DSC_0402

沢沿いには、シロバナノエンレイソウが群生
4eb DSC_0411

この株は、ウスバサイシンかな~・・?
5eb DSC_0414

登山道脇には、ちょうど見頃のヒナスミレ
6eb DSC_0417

やっぱりスミレのプリンセス・・ちょこんと可愛らしい姿を見せてくれました~
7eb DSC_0420

予期せぬ出会い・・イブキスミレです・・まさかここで会えるとは思いませんでした~
8eb P4102535

あちこちで、米粒のようなお花を見せてくれた、ヒメニラです
9eb DSC_0428

ウグイスカズラは、名残のお花をぽつぽつと、枝先に残していてくれました
10eb DSC_0429

カタクリとは、嬉しい再開
12eb P4102542

お花のアップで~す・・模様が美しい~
13eb DSC_0435

コシノコバイモも登山道沿いに点々と
14ebDSC_0441.jpg

残念なことに、ちょっと遅かったようで、ほとんどの株は、お花を落としてしてしまっていて・・
その中でも何株か、まだ美しいお花を残していてくれました~
15ebDSC_0442.jpg

16eb P4102533

実は、もう一つ、目的のお花があったのですが・・残念、もう遅かったようで、探せませんでした~
そろそろ時間もなくなってきました・・・・この辺りで、下山することに
17eb DSC_0436


鈍足なうえ、お花を撮りながら歩いたので、ゆったりゆったり~・・で・・たっぷり時間を取ってしまいました~

次の目的地に急ぎます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました!

ピテカン&カッパさん、こんにちは!
先日はお会い出来てとても嬉しかったです! この日は目的の花がなくて残念だったけどフットワーク良く次の場所で素敵な出会いがあったのですね~
羨ましいな・・・ ついて行けば良かった(笑)
これからも目の離せないお二人の後をついて行きたいです!

リンクも付けてくださってありがとうございました。 またどこかのお山で花見ご一緒できたら嬉しいです。


Re: ありがとうございました!

みちほさま

こんばんは。
わたしたちには、思いもかけない出会いでした!・・嬉しいびっくりでした!!
目的のお花は、来年の宿題ということですね・・

2か所めでは、イブキとゲンジがちょうど見頃でした。
カクマスミレに出会えたのも嬉しかったのですが、この素晴らしいスミレの里が、
残っていることが、一番の喜びだったかもしれません。

こちらこそ、またご一緒させていただければ嬉しいです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる