甲斐の国のスミレたち・・ゲンジの里でスミレ三昧!

急いで次なる目的地に移動・・道脇の広場に車を停めて、目的地までは、林道歩きです

と・・歩きだす前に、もうスミレです
道脇の斜面に、あちこちでアカネスミレの群落が広がっていました
1 DSC_0526

ちょうど咲きだしたばかりの、新鮮で美しいお花ですね・~
2 DSC_0447

紫色が薄めで、すこ~しピンクがかった株・・ウスアカネスミレと言っても良いにかな・・
3 DSC_0525

林道を歩き始めると、カッパの大好きなニオイタチツボスミレが出迎えてくれました
4 DSC_0451

アケボノスミレも、林道脇に次々に姿を見せてくれました
咲きはじめのアケボノスミレ、大振りで華やかな美しさですね~
5 DSC_0452

今年はまだ会えなかったエゾアオイスミレ・・杉林の林床でやっと見つけたのに・・残念!お花はもう終わってしまっていて・・
6 DSC_0524

林道をしばらく進むと・・ぽつりぽつりとイブキスミレです
7 DSC_0518

ちょうど咲きだしたばかりの美しいお花ですね
8 DSC_0454

派手さはないけれど、端正で整った美しさのお花ですね
9 DSC_0456

お花のアップで~す・・青みがかった薄紫が涼し気な印象ですね
10 P4102556

あちこちに点在している、イブキスミレの群落を眺めながらのんびりと~・・林道を先に進みます
25 P4102560

爪先上りの林道を更に進むと、開けた伐採地跡に出ました
11 DSC_0514

そして伐採地跡の草叢をかき分けてみると・・お目当てスミレ、ゲンジスミレです
12 DSC_0461

やっと会えました・・薄紫色の色合いが独特で、美しいスミレです~
14 DSC_0475

お花も美しいけれど、葉の緑も、青緑色っぽくて美しい
13 DSC_0466

華奢で優しそうな印象のスミレですが、意外に荒れた砂礫地っぽい所が好きなスミレです
崩れそうな斜面や、茨の叢に咲いているので、写真に撮るのが大変です~
15 DSC_0485

一番美しいお花の株です・・様々な開き具合のお花が、4輪並んで楽しい株ですね
16 DSC_0499

お花をアップ気味に・・綺麗ですね~
17 DSC_0500

このお花は、ピンク色が濃い目に出ていて、可愛い~
18 P4102563

このゲンジスミレの群生地では、アカネスミレの群落も混在していたので、ひょっとして交雑のカクマスミレが見つからないかな~・・と・・
かなり時間をかけて、あちこち探して・・やっとそれらしい株を発見
どうやら、アカネスミレ型のカクマスミレのようですが・・自信ありません・・お花の色は、どう見てもアカネスミレの色あいなのですが、葉がどうもアカネスミレの葉ではなさそうなのです~
19z DSC_0491

お花が終わっていたのが、残念ですが、葉の形はどうもゲンジスミレっぽいし、葉柄が長く立ち上がっています
とりあえず写真を撮って帰ることに
20z DSC_0495

ゲンジスミレの群生地で、カクマスミレ探しに時間をかけ過ぎました~
クサボケに見送られて林道を下ります
21 P4102561

早く帰らないと中央高速の渋滞が大変なことになりそう~・・
といいつつ・・ついついキョロキョロと・・スミレを探してしまいます~
22 DSC_0517

車窓からは、春の南アルプスです
23 P4102603


前日ほどの好天ではなかったけれど、それなりに?春真っ盛りの、暖かでのどかな一日でした

イブキスミレは最盛期、ゲンジスミレは咲き始めの新鮮なお花を十分に楽しめて、大満足
しかも、ここでは、他の登山者も、スミレ好きさんにも誰一人会わず・・この素晴らしいゲンジの里を二人占めでした

最後はドライブしながら、南アルプスの雄姿と、桃源郷のような満開の桃のお花も満喫
中央高速の渋滞は、いつも通りでしたが・・渋滞も苦にならないくらい楽しい一日でした

情報をいただいた花友さんに感謝です・・良い所をお教えいただき、ありがとうございました

カクマスミレは、わたしたちだけでは確信が持てなかったので、帰宅後に、詳しい方に写真を添付して、お尋ねしました
「カクマスミレで間違いないでしょう」・・という嬉しいお返事

前日のヒラツカスミレに引き続き、この日もお初の交雑スミレ、カクマスミレと出会うことができました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カクマスミレ?ですか~またまた聞いたことのない菫です。
葉っぱで見つけられるピテカン&カッパさんはさすがです!
咲いたところを見てみたいですね(*^_^*)

わたしは今年もゲンジとイブキに会いに行けませんでした・・・
来年こそ(気が早い・笑)

いよいよ忙しい時期に突入ですね!
ピテカン&カッパさんの花レポ、とても楽しみです♪

羨ましい限りです

(NYANも)今後とも花レポに期待しています!!^^

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
ゲンジとイブキは、ちょうど満開のお花を堪能できて、素晴らしいスミレ散策でした!
カクマスミレは、未見だったので、それらしい株を見つけては、ルーペで確認し、
かなりの時間を費やしてしまいました~

この時期の甲斐の国では、桃のお花が満開で、満開の桃の花を目にするだけでも、
素晴らしい眺めですよ~

これからますますお花探索に忙しくなりそうです・・

Re: 羨ましい限りです

NYANさん

こんばんは。
写真をそちらにお届けしようと思っていたのですが、
先にコメントをいただいてしまいました~・・

今週もスミレ探索に出かける予定です・・またお立ち寄りいただければ嬉しいです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる