交雑のスミレを探して・・その1 

4月16日の土曜日、週末の一日を、春の爽やかな陽気の中でスミレ探しを楽しみました

この日は何ヶ所か廻る予定をしていたので、できるだけ早くお家を出たかったのですが、前日いろいろバタバタしてしまって・・
ベッドに入ったのはもうとっくに日付が変わってから・・

なんとか5時起きで6時前に我が家を出発


林道脇の駐車スペースに車を停めて、林道を歩き始めます
なかなかスミレに出会えません・・しばらく歩いて・・杉林の下に、やっとタチツボスミレの群落です
fb1 DSC_0535

林道から少し奥に入り、陽の差す開けた場所を探します・・地味~で目立たない葉が目に入りました
やっと出会えました・・フイリハグロスミレ・・ヒカゲスミレの変種で、葉の表面が茶色で、葉脈に沿って班が入っているので、地味ながらとてもきれいな葉です
fb2 DSC_0530

この自生地では、葉の裏も表も緑色のヒカゲスミレも混在していて、両方の中間形のような色合いの株もたくさんありました
お花を探したのですが・・ちょっと遅かったようで、ほとんど見当たりません
fb3 DSC_0556

それでも、なんとか2~3株お花を残してくれていた株がありました
触れれば落ちてしまいそうなお花・・そ~っと写真に収めます~
fb4 DSC_0557

このお花も、地面に倒れていたのを、葉っぱの上にちょこんと乗っけて~・・お顔を見せてくださいね
fb5 DSC_0548

そして・・この写真の中に隠れているのは~・・?
fb6 DSC_0558

この日の目的の交雑のスミレ、ハグロスワスミレ、しかも斑入りです
エイザンスミレとハグロスミレの交雑・・初めてお目にかかる交雑のスミレです
fb7 DSC_0545

お花はもう終わっていて・・薄いピンク色っぽい色合いの枯れたお花が付いていたのですが・・近づくとポロリと落ちてしまいました~
fb8 DSC_0539

葉だけですが・・しつこくアップに
片親がエイザンなので、葉には大きな切れ込みがあります
fb9 DSC_0542

なんとか一か所目のお目当てのスミレを見つけることができました
ということで・・やっと落ち着いて小休止・・と言っても、そんなにのんびりとはしていられません
そそくさと休憩を終えて、来た道を引き返します
fb10 DSC_0551

駐車スペースに戻って、車を出し、2か所目のスミレスポットへ
2か所目では、歩き始めるとすぐに、咲きだしたばかりのフモトスミレで~す
fb11 DSC_0565

マキノスミレも次々に、可憐な姿を見せてくれました
fb12 DSC_0569

小振りだけれど、紅紫色が美しいスミレですね
fb13 DSC_0581

アップ気味に・・咲きだしたばかりなのか、ひときわ紅色が濃いいお花です
fb13 P4162615

群生していたニオイタチツボスミレです・・良い香りが漂っていました
fb14 DSC_0586

ニオイタチツボスミレと一緒にタチツボスミレもあちこちで群生
ということは~・・ありました!・・マルバタチツボスミレの大きな株です
fb15 DSC_0615

マンジェリカも何株か・・よ~く見ると、この株はミョウジンスミレのようですね
白く抜けた部分がありません・・なかなか見ることができなかったのですが・・思わぬ所にポツリと
fb16 DSC_0624

そして~・・2か所目のお目当てのスミレ、サクラスミレです
fb17 DSC_0614

おっとりとした表情のスミレですね
fb18 DSC_0620

たくさんお花を付けた株・・華やかですね
fb19 DSC_0622

お花のアップで~す・・大振りで艶やかなお花ですね~
唇弁の奥が覗けないのも、サクラスミレの特徴のようです
fb20 P4162639


お目当てのスミレにも会えて・・良いお天気の草原で、のんびりランチタイム

が・・ここでも、スミレをゆっくり楽しみすぎて・・時間がなくなってきました・・

いつも急いでいるわたしたち・・やっぱり大急ぎで下山します~

さて~、次の場所、3か所目へと車を走らせます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒い諏訪君

 こんな葉黒のスワスミレが存在するんですね。ピテカン&カッパさんの花探しの凄さにはいつも感動させられます。

 遅ればせながらリンクさせていただきました。

Re: 黒い諏訪君

ヨッシーさん

こんばんは。
わたしたちも、初めて出会った交雑です。
残念ながらお花に会えなかったので、来年はぜひお花に会いたいと思います。

リンクありがとうございます。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる