交雑のスミレを探して・・その2

さて、三か所目ですが、最初の予定では、ちょっとお山を登らないと探せない交雑のスミレを探しに行くつもりだったのですが、2か所目のスミレポイントで、のんびりし過ぎたわたしたち・・お山に登る時間がなくなってしまいました~

ということで・・車を停めて、短時間で探せる場所に、急遽変更です~

車を停めて歩き始めるのですが・・ここでは春の訪れがまだ少し遅れているようです
周りの木々は、やっと芽吹いたばかり・・スミレの季節にはまだ早いようですね

「ちょっと早かったね~」・・会話を交わしながら遊歩道を歩いたのですが・・足元に可愛いスミレ発見
シハイスミレです
fc1 DSC_0629

咲き始めたばかりのシハイスミレが、遊歩道に沿ってぽつりぽつりと姿を見せてくれました
2輪並んで、可愛いですね~
ひょっとして、お目当ての交雑のスミレちゃんも咲いていてくれるかしら~・・期待が高まります
fc2 DSC_0634

今回の交雑のスミレ、フギレシハイスミレ・・株は今年もちゃんとありました
が・・残念・・まだ蕾
fc3 DSC_0638

開花するには、あと数日かかりそうです~
fc4 DSC_0637

気を取り直して、別の場所へ
よ~く目を凝らしてみると・・咲いていましたよ~
fc5 DSC_0669

シハイスミレとエイザンスミレとの交雑、フギレシハイスミレ・・なんとこの場所の株は斑入りでした
fc6 DSC_0672

今年初めてお花を見せてくれたようなのです・・初めて咲かせてくれたお花を見ることができて、感激です~
fc7 DSC_0659

お花のアップで~す
やっぱり交雑のスミレは美しい~・・ふんわり優しい印象はシハイ似?のようですね~
fc8 P4162660

横顔もパチリと・・
fc9 DSC_0663

もう一株!こちらもフイリフギレシハイスミレ・・斑入りの綺麗な葉をたくさん展開していました
来年は、もっと大きな株に育ってくれるといいな~・・
fc10 DSC_0687

この株も今年初めてお花を咲かせたようです
fc11 P4162665

お花をアップ気味に
シハイ似ですが、奥行のあるお花の感じは、やはりエイザンの血筋でしょうか~
fc12 DSC_0667

この場所で、ちょっと怪しい?スミレを見つけてしまいました~
シハイスミレだと思ったのですが・・どうも葉の様子がシハイとは違うようなのです・・ここではマキノスミレも咲くようなので、マキノとの交雑かも~・・
全く確信はないのですが・・
fc15 DSC_0644

近くにはこんな株も・・マキノかな~?・・マキノとシハイの交雑かな~?
う~ん・・首をひねってしまいます~
fc16 P4162649


今回も、お目当ての交雑のスミレに会えた、満足のスミレ探索になりました

ちょっとわからないスミレにも出会ってしまい、頭の中は???です~

スミレの交雑はほんとに奥が深い・・つくづく感じてしまった今回のスミレ探索でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございますー
ハグロも凄いですが、こちらのフイリも凄いですね!
お初にお目にかかるものばかりです(^o^)
ピテカン&カッパさんの菫アンテナとパワーはホントに素晴らしいです。
巡り会えて、しかもたくさんの株があってよかったですね。
私は去年のmをもう一度確認したくて行ってみたのですが、時期遅かったようでシワシワの子しかいなくてイマイチ判定出来ずに???のまま帰ってきました。
でも、去年と同じ場所に葉が残ってるのを見て、生物の力強さを感じました(^^)

No title

こんにちは。

次から次とスミレ達のオンパレード・・・(*^^*)
わぁ素敵!キャッ、可愛い!OH~初めて!・・・と、
毎回お邪魔するのが楽しみです。
たくさん見せて頂いてますが、初めてが多くってますます迷宮に入るくろすけで~す。
スミレ達に出会ったときにはしっかりと写真に収めておき、カッパ図鑑参考にさせて頂きますね。(あっ、虫眼鏡で覗いて確認も大事でしたね・・・(^^; )
      
                  スミレ音痴のくろすけより


Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
ハグロは初めてみる交雑で、ぜひともお花が見たかったのですが、
残念!・・もう終わってました~。
去年のmも遅かったようですね~

実は、フイリもいつもタイミングが合わず、3年目でやっとお花に会うことができました。
良いタイミングで、綺麗なお花に出会うのはなかなか難しいですね~

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
この季節はすっかりスミレにはまってしまっています~
特に交雑のスミレの美しさに魅せられてしまい、いろいろ追いかけているのですが、
交雑のスミレは奥が深くて・・わからないものが多く・・やっぱり迷宮です~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる