交雑のスミレを探して・・その3

翌17日の日曜日も、スミレ探しを予定・・お天気予報は、早朝から11時くらいまでは曇☁マーク、11時以降は雨☔のマークが出ていました

朝、少し早めに出れば、雨に会わないでなんとかお山に登れるかな~・・ということで、ほんとはもっとゆっくり寝ていたかったけれど、2日続きの5時起き、6時出です~


ところが・・目的地が近づく頃からフロントガラスにぽつりぽつりと雨粒が・・
登山口の駐車場に車を停める頃には、しっかり雨になっていました~
仕方ありません・・雨具上下を着込んで、傘をさして・・登山道を歩き始めます
1 DSC_0692

歩き始めてすぐに、登山道脇の林床では、咲き始めたばかりのエイザンスミレが姿を見せてくれました
2 DSC_0699

しばらく登っていくと、顔をだしたばかりの、小さくて可愛らしいアカネスミレです
3 DSC_0701

開けた草原に出ると、ヒゴスミレの素敵なお花も咲いています
4 DSC_0703

ヒゴスミレも咲き始めたばかりのようです・・まだまだ蕾をたくさん付けていて、満開の姿も見たかったな~
5 DSC_0722

そして~・・ヒゴとエイザンとくれば・・両種の交雑、ヒラツカスミレ、今回の目的の交雑スミレで~す
6 DSC_0717

5葉で、お花の色が淡いピンク色・・遠目からでもヒラツカスミレとわかりました
7 DSC_0711

交雑のスミレは、大株が多いようですが、この株もヒゴやエイザンの株と比べると、やや大きめのようでした
8 P4172675

お花のアップで~す・・ほとんど白に近い、薄いピンク色が、中心に向かって濃いめになって・・ぼかしがとっても綺麗ですね~
中心部分には、薄いクリーム色がほんのりと~・・・・やっぱり交雑のスミレは綺麗ですね~
9 P4172673

雨は止む気配はありません
スミレ探しも早々に切り上げて・・茶屋の中に入れていただいて、温かいお蕎麦で暖まります
茶屋のご主人と、しばしスミレ談義・・楽しい時間を過ごして、下山しました
美味しいお蕎麦、ごちでした~
10 DSC_0727


実は、今回、もう1種類、交雑のスミレを探したのですが・・残念ながら、見つけることができませんでした~

交雑のスミレ探しはやっぱり難しいです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる