3度目の高尾散策

午前中のスミレ探索を終了し、車に戻ったのですが、雨は小降りになったものの、止む気配はありませ~ん

お天気予報では、午後からは、風雨も益々強まってくる・・らしいので・・雨でも風でも、傘をさしてぶらりと林道歩きできる高尾山方面に向かうことに

こんな時間からだと、日影沢の駐車スペースは車がいっぱいかも・・・・心配しながら日影沢に向かったのですが、この日は珍しく、2~3台しか停まっていませんでした

楽勝?で車を停めて、まずは腹ごしらえ・・途中のPAで買ったサンドイッチと、テルモスのコーヒーでランチタイム
この頃ここのサンドイッチがちょっとお気に入り・・パンが美味しいので~す


お腹もいっぱいになって・・傘をさしての林道歩き開始で~す
ニリンソウがちょうど花盛り
fd1DSC_0760

雨の日は開花しないと思っていたのに、こんな雨の日でも咲いているのですね~
fd2 P4172730

今回、日影沢で会いたかったお花は、このミドリニリンソウ・・実は、他の方のブログで、よく写真は拝見していたのですが、わたしたちは、実物に会ったことがなかったのです~
ゆっくりと探す時間がなかったのですが、今回のようにのんびり歩ける機会にぜひ探してみようということに
咲いていましたよ~・・思いもかけなかった場所で、出会うことができました
fd3 DSC_0751

白い萼片が、萼片元来の緑色にもどったのかも~・・?・・なんて思ってしまいますね~
fd4 DSC_0753

ミドリニリンソウ・・という名前があるようなのですが、株全部のお花が緑色なのではなく、一部の茎のお花だけが緑色になっているそうです
fd5 P4172696

タカオスミレはもう遅かったのですが、それでもまだまだ元気なお花も残っていました
fd6 DSC_0829

雨に濡れて・・花弁が汚れてしまって・・
fd7 DSC_0830

一番元気よく咲いていたのは、マルバスミレ・・あちこちで群生していました~
fd8 DSC_0738

前回は固い蕾だったラショウモンカズラも、だいぶ開花してきているようですね
fd9 DSC_0743

ヤマルリソウも大きく枝を伸ばして、お花もたくさん
fd10 DSC_0746

素晴らしいナガバノアケボノスミレの群落に出会えました~
fd12 DSC_0802

ちょうど満開の、素晴らしく美しいお花たちです
fd13 DSC_0803

fd14 DSC_0806

雨に打たれてちょっと可哀想な様子ですね
fd15 DSC_0801

こんなに纏まって咲いていて・・ほんとに綺麗ですね~
fd16 P4172722

アケボノスミレ似のふっくらと柔らかな印象のお花ですね
fd17 P4172724

雨も上がって、やがて陽が差し始めると・・こんなに可愛いスミレちゃんも・・お陽さまを浴びてうれしそうですね~
fd18 DSC_0778



日影沢では、ミドリニリンソウに会えれば良いね~・・と思っていた、高尾散策でしたが、すばらしいナガバノアケボノスミレの群落にも出会うことができ、大満足でした~

やっと雨も止んで・・あとはのんびりと林道を下って車に戻ります

そして、なんとこんな雨の日でも、やっぱりお花探索に訪れる元気な花好きさんたちと、驚きのバッタリ×2

お花を探しながらぶらぶらと、日影沢の林道を登っていると、上からお花探索を終えたはなねこさんが下りてこられるではありませんか
はなねこさんとは今回、2回目のバッタリで~す・・やっぱり前回もスミレポイントでした

そして、わたしたちも花散歩終了して、林道を下っていると・・何やら真剣に撮影中のご夫婦・・なんとsanaeさんととしちゃんのお二人でした~
しばしお花談義

往きも帰りもと、2回も楽しい時を過ごせたなんて、超ラッキーな午後でした~

それにしても、よりによってこんな雨の日に!?・・お互い物好き?かも・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スミレ三昧

スミレの写真が溢れてますね~(^^♪
知らない名前がいっぱい並んでビックリです(^^ゞ
私もボチボチ楽しんでます。
歩きながらもう可愛くてそのたびに足止めて、なかなか先に進みません(笑)
この日やっとお話できて良かったです。
またどこかでお会いできたらいいですね♪

Re: スミレ三昧

sanaeさん

こんばんは。
スミレの美しさ、可愛さ、特に交雑のスミレの美しさには
すっかりはまってしまいました~・・確かに歩みは先には進めませんね~
と言いつつ・・もうしばらく、スミレ探索続きそうです。

高尾では、思いもかけずにお会いでき、楽しい一時でしたね!
これからもよろしくお願いいたします。





No title

NYANもミドリニリンソウを探してみようと、いつも思っているのですが、ついつい先延ばしになっています(笑)。
なかなか、可愛らしいですねぇ。

で、ナガバノアケボノスミレ!!
時々、繁茂することがあるので、驚きます。
何年か、しっかり咲き続けて、ちょっと勢力が弱くなり、ある年、また復活するという不思議な繁茂曲線があるような・・・。
うんちくは、とにかくも、なかなか綺麗ですよね。

Re: No title

NYANさん

こんばんは。
先ほど入れ違いで、そちらにお邪魔してました!
ミドリニリンソウ、わたしたちも初めて見ましたが、教えていただいて見ることができたお花です。
たくさん群生しているニリンソウの中から、自力で見つけるのはけっこう大変かも~・・

ナガバノアケボノスミレは、最盛期はちょっと過ぎていたのですが、
まだ綺麗なお花の群生を見ることができました。
種を付けない交雑のスミレが、あんなに群生するというのも、不思議ですね~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる