出かけてしまいました~・・交雑のスミレ再訪

4月24日の日曜日は、カッパの習い事の発表会でした・・
前日、23日は会場で通しの舞台稽古・・ということで、23、24両日が潰れてしまいます~

スミレの一番良い時なのに~・・ピテカン君がぼやいてます~

実は23日の舞台稽古は、午後4時集合、5時30分からの開始と、指示されていたのです・・

それを知ったピテカン君・・午前中にスミレ見に行こう!!・・強引なお誘い?!
仕方ありません~・・朝4時起きで出かけてしまいました~

カッパは疲れたくなかったのに~・・でもやっぱりスミレには会いたいし~
ほんとジレンマ?ですよね~


ちょうど1週間前、まだ」開花には数日早かった、交雑のスミレ、フギレシハイスミレ・・1週間たって、綺麗にお花を咲かせていました~
手前に2輪、奥に1輪・・なかなかタイミングが合わず、3年目にして、やっと開花しているお花に会えました
昨年は、もっとたくさんのお花を付けていたらしいのですが・・やはり、少しずつ衰退しているのでしょうか・・
fe1 DSC_0836

この株のお花は、どちらかというと、エイザン似のような気がするのですが・・
fe2 DSC_0838

色もちょっと青みがあり、奥行きのあるお顔ですね
前夜降ったのでしょうか・・? 雨粒を花弁に乗っけて、可愛いですね~
fe3 DSC_0841

ここのシハイスミレには葉に班のあるものが多いのですが、このフギレシハイの葉には班がありませんね
お花をアップ気味に・・エイザンとシハイの良いとこ取りの美しいお花ですね~
fe4 P4232741 (2)

横顔をパチリ・・距はぽってりですね~
fe5 DSC_0847

周りにたくさん咲いていた、フイリシハイスミレ・・ちょうど咲きだしたばかりの美しいスミレたちです
fe6 DSC_0854

雨粒をいっぱい乗せて、キラキラで~す
fe7 DSC_0856

小さくて可愛い~
fe8 DSC_0863

お花のアップで~す・・ふっくらさんの美人さんですね
fe9 P4232753

3年目にして、やっと会えたフギレシハイスミレに大満足・・次の場所に向かいます~
fe10 DSC_0861

林道に車を停めて、歩き始めるとすぐに目に入りました~・・杉林の林床に、たくさんのフイリシハイスミレです
fe11 DSC_0873

ここでは、まだやっと咲きだしたばかり・・蕾もいっぱいでした~
fe12 DSC_0872

お花をアップ気味に
朝早出だったので、2か所目でも、まだ花弁には雨粒が残っています
fe13 P4232758

そして、エイザンも群生・・ということは?・・じっくりと探したのですが、残念ながらここでは見つかりませんでした
fe14 DSC_0878

少し先に進むと、フモトスミレです・・まだ早かったようで、ほとんどの株は蕾を付けたばかりでしたが、日当たりの良い斜面では、気の早い株が開花していました
fe15 DSC_0885

そしてここでの目的のスミレ、フイリフモトシハイ・・フイリフモトスミレと、フイリシハイスミレの交雑のスミレです~
が・・やっぱりちょっと早かったようです~・・次回のお楽しみですね~
fe16 DSC_0894

ここでは、シハイスミレに混じってマキノスミレも咲いていて~・・フモトの株もぽつりぽつりと点在していて~・・
fe17 DSC_0908

なんとな~く怪しげな株もあり~・・・・ただお花が咲いていないので、確認できません
これも次回の宿題ですね~
fe18 DSC_0906

スミレばかりに気を取られていたのですが・・何やら怪しい葉が・・裏側は綺麗な紅色
ひょっとして、ヒトツボクロ?・・お花の時期に確認しなければ・・ってまた宿題ですか~
fe19 DSC_0897

最後に訪れた場所、3か所目ですが、やはり、フイリシハイスミレです
fe20 DSC_0926

シハイスミレとエイザンスミレが並んで咲いています
fe21 DSC_0925

そして・・よ~く探していると・・見つけました
が・・ここでも残念さんです~・・お花も、蕾らしきものもありません
以前この辺りで咲いていたらしいのですが・・やはり衰退して、小さな株しか残っていなかったようですね
また、来年の宿題を増やしてしまいました~
fe22 DSC_0927

林床ではフモトスミレ・・ここでは、もう満開のようでした・・そしてここのフモトは、斑入りではないようです
fe23 DSC_0931

木々は芽吹いたばかり・・新緑が美しい~
お山は、紅葉の時期も美しいけれど、新緑の時期のほうが好きかな~・・生きてる!って感じさせてくれます
fe24 P4232778


新緑の木々に囲まれて、ちょうど見つけた東屋で、パンとテルモスのコーヒーで簡単にランチです~
ランチを済ませて、さてお家に向かって車を走らせます

スミレ探索に時間をかけ過ぎて、予定時間をわずかにオーバー・・ですが、なんとか余裕時間の範疇?・・のつもりだったのですが・・

予想外に車が多く、渋滞にはならないものの、思ったスピードで走れませ~ん・・かなり時間がかかってしまいました~

どうやら、のんびり新緑を楽しんでいる暇はなかったようです

帰宅したのは3時30分・・集合時間は4時・・大急ぎで準備して、なんとか4時30分過ぎに会場へ滑り込みました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほっほ~! フイリシハイにシハイとそれぞれの雑種がいろいろあるなんて素晴らしいポイントですね~ 東京の方ではシハイとエイザンが混在するところがほぼ無いのでこういうのはなかなか出現したという話は聞きません。 

昨年入れ違いになったミドリミツモリは今年はすっかり衰弱しているようです。それでも、数輪は咲いてます。 昨年はちょっと張り切りすぎたのでしょうね(^-^;) 来年また盛り返してくれるといいのですが・・・

Re: No title

てばまるさん

こんばんは。
フギレシハイスミレは、なかなかタイミングが合わず、今回やっとお花を見ることができました。
フギレナガバノスミレサイシン、ご覧になったのですね~
なかなかお花を付けないようですね・・来年はどうでしょうか・・

例のミドリミツモリ、大株のほうがすっかりなくなってしまったようですね。
昨年、あんなに綺麗に咲いていたのに・・残念ですが、交雑の宿命?でしょうか・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる