春の恵みをいただきました~!

ほんの半日のスミレ探索だったのですが、春の恵みを見つけてしまいました~

カッパの見上げる先には、なんと立派なタラノメが~
でも、ちょっと木が高過ぎです~・・手が届きませ~ん・・仕方なくあきらめました~
ff1 DSC_0880

大きくて立派なタラノメが、ちょうど目の高さに
まずはカメラに収めて、その後しっかりといただきました
ff2 DSC_0881

沢沿いの倒木に何やらキノコです~・・近寄ってみると、なんと春子のシイタケ
天然のシイタケに出会うのは久しぶりです
ff3 DSC_0922

カッパさっそく頂戴します
ff4 DSC_0923

細い倒木なのですが、こんなに大きなシイタケが採れました
ff4 DSC_0924

採れたタラノメとシイタケで~す
シイタケの大きさに改めてびっくりぽんです~
実はもう2枚大きなシイタケが採れたのですが、その日の夕食で、キノコ汁にして、食べてしまったので、ここには写っていません~
ff5 P4242788

この日のメニューで~す
天麩羅は、3枚下ろしにしたアジ、タラノメ、シイタケ、サクラエビと春菊のかき揚げです
その他は、鶏手羽もとと、新ジャガイモ、ニンジン、昆布の煮物、ホウレンソウのお浸し、はしりのソラマメの塩茹でで~す
ff6 P4252795

タラノメと小振りのシイタケの天麩羅・・タラノメはサクサクしっとり~、シイタケも香りが良くて・・春を感じま~す
ff7 P4252791

そして大きな春子のシイタケは焼きシイタケに
餅焼き網で焦げ目がついたらひっくり返し、お酒を振って出来上がり
ff8 P4252797

レモンをキュッと絞って、お醤油をかけて・・美味でした~
天然のシイタケは、キノコの香がとっても強くて、びっくり・・焼くとひときわ強くなるようですね~
ff9 P4252799




おまけですが・・
4月になってから、膝が悪化し、本番を迎えられるか、ちょっと不安だったのですが、なんとか無事に本番を迎えることができました
楽屋で撮った一枚・・いつも、ピンクやブルーといった膨張色の衣装が多く、小デブのカッパはちょっとつらかったのですが、今回の衣装は、上半身のベルベット部分が濃いエンジで、とっても気に入りました~
ff10 P4242785


PS:
このブログで紹介している料理は、山菜や、キノコと、お誕生日やクリスマスといった特別な日のお料理だけなのですが、実はここ3年以上、毎日カッパが調理したものを、スマホに撮りためていました

その写真を使って、息子が写真の整理用に新しくseasaaブログを立ち上げてくれました
整理用のブログなので、簡単に写真と料理名くらいしか載せていませんが、よろしければこちらにもお立ち寄りください

書いているのも息子なので、料理名など、ちょっと怪しいものもあるかもしれませんが、ご容赦くださいね
http://qewmew.seesaa.net/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しんでますね!春の恵み

大きなシイタケ。分かる人には、見つけられる
ものなんですね。前の記事で載っていたミドリの
ニリンソウ。緑のお花があるなんて、知りません
でした。見てみたいなぁ~
バレーのお衣裳も素敵!本番の姿も見てみた
かったです。
息子さんが立ち上げてくれたお料理のブログ、
早速拝見させていただいています。

No title

こんにちは~。
スミレ街道まっしぐらの中でも、春の恵みを楽しんでいらっしゃいますね。
今の季節、旬の香りがして美味しいでしょうね。
先日私も採れたてのコシアブラをいただいて、自然の味を楽しみました。
カッパさんのバレー衣装もバッチリ(*^。^*)
素敵な趣味をお持ちですね。
お料理のページもお気に入りに入れました(^^♪

No title

シイタケのシンプルなその頂き方、くろすけも大好きで~す。(*^^*)

バレーの衣装のお色がとっても素敵ですね!
くろすけの好みの色です・・・m(__)m

seesaa早速見ました。
これからも楽しみに覗きま~す。・・・食いしん坊なので(^^;

Re: 楽しんでますね!春の恵み

snow dropさん

こんばんは。

ミドリニリンソウは、わたしたちもお初のお花でした。
いわゆる先祖返りなのでしょうね・・
カッパのお恥ずかしい写真、ついつい掲載してしまいました~
膝の具合が最悪な状態だったのですが、なんとか終了して、
ほっとしています。

さっそくseasaaブログ、ご覧いただきありがとうございます。
メモ程度の簡単なものなのですが、継続することに意義があるのかな~・・と・・
少しずつアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
毎週末、スミレ探しに走り回っている、この頃です~
スミレは、交雑のスミレの美しさに、すっかり魅せられてしまい、
交雑スミレの泥沼?にすっかりはまってしまいました~!

衣装がとっても嬉しくて、ついついお恥ずかしい写真を掲載してしまいました。
膝の具合が悪くなり、しばらくはお休みすることになりそうです・・

料理ブログ、さっそくお気に入りに入れていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
今年の衣装がとってもカッパ好みだったので、ついつい載せてしまいました~
もう少し、頑張って続けたかったのですが、膝の具合が悪く、
しばらくお休みになりそうです~・・

seasaaブログ、さっそくご覧いただきありがとうございます。
メモ程度の簡単なものですので、さっと目を通していただければ
嬉しいです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる