滋賀の花旅・・その1 タチスズシロソウ

今年のゴールデンウイークは、期間中に5月2日の平日が入ってしまうので、暦通りにしかお休みできないピテカン君は、4月29日から5月1日までの3日間と、5月3日から5日までの3日間に、分かれてしまいます

例年なら、山形方面に、渓流釣りとお花探索で訪れるのですが、今年は、日程的にちょっときついので、前半のお休みは、以前から一度見てみたかったお花を訪ねて、滋賀県北部から福井方面の花旅に出かけることに

29日は、早朝から激しい渋滞が予想されるため、前日の28日に、ピテカン君の帰宅を待って、お家を出ることに
午後10時過ぎに出発です~・・

首都高速から東名高速に入った頃から、渋滞こそしなかったものの、車の台数はかなり多くなってきました~
途中、SAかPAで休憩を・・と思ったのですが、ほとんど全て満車で入れませ~ん

やっと車を停めることができたのは、名神高速に入ってから・・
しばらく仮眠して、明るくなるのを待ちます・・この頃から名神高速では、すでに渋滞が始まっていました

高速を降りて、まず向かった先は、琵琶湖の湖岸・・最初の目的のお花は、タチスズシロソウ


琵琶湖の湖岸は、朝の光の中、気持ちの良い風が吹き渡ります
タチスズシロソウは、この湖岸の砂地に咲くらしいのですが・・さ~てどこに・・?
ff1 DSC_0960

しばらく進んで・・足元の砂地に、白い小さなお花を付けたひょろひょろした株が湖からの風に揺れています
どうやらこのひょろひょろさんが、目的のお花、タチスズシロソウのようです
ff2 DSC_0932

ちょっと遅かったようで、種を付けているようですが、なんとかお花も残っていてくれました
ff3 DSC_0937

すぐ脇の草地では、何株か纏まって群生していました
ff4 DSC_0947

それにしても、やっぱりひょろひょろさんで、風に揺れてなかなか写真に収まってくれませ~ん
ff4 DSC_0950

湖を背にして、こんな砂地にひっそりと咲いているなんて、健気な?お花ですね
ff5 P4292810

それでもなんとか近寄って、風が止まるのを待って・・けっこう頑張って撮った写真で~す
ff6 DSC_0940

ff7 DSC_0959

お花をアップ気味に
ff8 DSC_0945

アブラナ科のお花なので、花弁は4枚・・真っ白な花弁が清楚な印象ですね
ff9 DSC_0954

お花のアップで~す・・手で押さえて、揺れを止めて撮ったのですが、やっぱりピンボケ写真でした~
ff10 P4292807


この広い琵琶湖の湖岸・・どこに咲いているのかと・・やや不安でしたが、なんとか目星を付けていた最初の浜辺で探すことができました

今回のお花旅、まずは幸先の良いスタートが切れました

お天気も次第に回復してきて、今回の花旅の一番の目的のお花を求めて、琵琶湖を離れてお山へと向かいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

滋賀の花旅

ピテカン&カッパさん、こんばんは!
タチスズシロソウは、探すのも撮影するのも難しい花です。
お見事でした。
これからの花旅の成果も楽しみにお待ちしています。

Re: 滋賀の花旅

t-yam1さん

こんばんは。
千葉からでは、琵琶湖湖岸は遠くて・・なかなか大変でした。
タチスズシロソウは湖の風に揺れて・・風情はあるのですが、
撮影には、かなり手こずりました~

滋賀から福井への花旅はロングドライブになるのですが、
会いたいお花もいろいろと出てきて、いずれまた訪れたい場所です。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる