滋賀の花旅・・その2 キバナサバノオ

今回の花旅の一番の目的のお花は、キバナサバノオ・・近畿地方北部の限られた地域、しかも深山の渓谷にひっそりと咲く絶滅危惧Ⅱ類のお花・・ここ何年か、ぜひ一度会ってみたいと、憧れていたお花なのです~

今年も花の時期がかなり早まっているため、お花が終わってしまっているのではないかと・・心配していたのですが、日程的にゴールデンウイークしか訪れることができないため、とにかく咲いている場所まで行ってみることに


車を停めて、しばらく進むと、気持ちの良い尾根道に・・この辺りからスミレの姿がぽつりぽつりと
ga1 DSC_0963

ちょっと遅かったようで、ほとんどのお花は終わっていたのですが、それでも、シハイスミレが何株か、綺麗なお花を見せてくれました
ga2 DSC_0967

ここのシハイスミレは、ほっそりとした印象で、マキノにそっくり?ですよね~
ga3 DSC_0004

シハイスミレに混じって、ハグロシハイスミレの姿も・・こちらはもうお花が終わってしまっていて、果実をつけている株も
ハグロシハイスミレは、今回ぜひ見たかったお花の一つなのですが、お花が終わっていて、残念です
ga3 DSC_0972

この株は、名残の花弁が今にもはらりと散りそうな風情で残っていました
ga4 DSC_0011

葉が切型のタチツボスミレは、山陰型タチツボスミレと言われるタチツボスミレだと思うのですが、これももうお花が終わってしまっていました
ga5 DSC_0973

尾根道から分かれてトラバース道を下って沢へと下りていきます・・登山道脇には、シハイスミレとハグロシハイスミレの株が点々と・・残念ながら、お花が見られたのはシハイスミレだけでした
ga6 DSC_0980

沢に下りてキバナサバノオを探します・・対岸を探していたピテカン君が手招きするので、近寄ってみると、キバナサバノオです
お花が終わっていないかと心配だったのですが、なんとか咲き残っていてくれました
ga7 P4292835

流れの脇で、大岩にしがみつくようにして根を張って、お花を咲かせているのですね~
ga8 DSC_1002

想像していたより、背丈が高く、黄色いお花が目立っているので、お花が咲いていれば、すぐわかりますね
ga9 DSC_1032

お花をアップ気味に・・黄色の花被片がとっても華やか・・整った綺麗なお花です
ga10 DSC_1016

流れ落ちる滝の脇で、水しぶきを浴びながら咲いていました・・撮影中のピテカン君で~す
ga11 P4292858

しばらく沢沿いの登山道を登っていくと、やはり登山道脇で、もう一か所綺麗に咲いているキバナサバノオに出会えました
ga13 DSC_1055

ga12 DSC_1058

キバナサバノオ・・と名前が付けられているように、葉が鯖の尾びれのようで、面白いですね
ga14 DSC_1050

最初に見つけた場所では、少し遅くて、お花に元気がなかったのですが、2か所目では、ちょうど盛期の新鮮で元気いっぱいのお花たちに出会うことができました
ga15 DSC_1054

綺麗なお花にうっとりです~
ga16 DSC_1053

苔むした渓谷の雰囲気が、黄色いお花の美しさを引き立ててくれているようですね~
ga17 P4292866

お花のアップです~
ga18 P4292870

膝の痛みも忘れて、夢中で撮っているカッパ・・後で、泣くことになるのですが・・
ga19 DSC_1057

その他、この渓谷では、西の地方にしか見られないお花たちにも、何種類か出会うことができました
チャルメルソウは初見のお花です
ga20 DSC_1025

草丈が30センチ以上もあるりっぱな株でした・・葉の葉脈が赤紫色で、綺麗でした
ga21 DSC_0982

これは、ボタンネコノメソウでしょうか・・
初めて会ったネコノメソウの仲間です
ga22 DSC_1059

ホクリクネコノメソウの1品種、サンインネコノメソウだと思われるのですが・・萼片が淡茶色で、葯は暗赤色で8個あり、萼片から飛び出していることから、サンインネコノメソウかな・・と・・
ネコノメソウの仲間は区別が難しいです~
ga23 P4292860

こちらは、関東でも見られるツルネコノメソウ
ga24 DSC_0978

長角果に毛があり、側小葉に切れ込みがあるので、オオケタネツケバナと思われますが、初めて見るお花なので、これも自信がありません~
ga25 DSC_1022

キバナサバノオはじめ、渓谷沿いのお花たちをたっぷりと堪能して、沢を下り、元来た道を車へと戻ります
ga26 DSC_0006


この花旅の一番の目的のお花、キバナサバノオに会えて、大満足の一日でした

さて車に戻って・・この日のお泊りのお宿、奥琵琶湖の国民宿舎「つづらお荘」さんへと車を走らせます

つづらお荘さんは、温泉ではないのですが、前回お泊りして、静かで、食事も美味しく、なかなか気持ちの良いお宿だったので、今回もここにお泊りすることにしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる