海辺に咲くスミレたち

滋賀のお山から、スリル満点の林道を下り、向かった先は、石川県の海岸

数年前に、新潟でイソスミレの群落を訪れたのですが、イソスミレを見るなら、石川県が素晴らしい・・と聞いて、ぜひ一度訪れて見たかった海岸です

千葉からは遠くて、なかなか実現しなかったのですが、今回、思い切って、滋賀から廻ってみることにしました~

スミレ爛漫のお山で、時間を使い過ぎたので、明るいうちに着けるかな~・・かなり不安だったのですが・・
なんとか明るいうちに、駐車場に車を停めることができました


さっそく砂浜を海に向かって歩き始めます
しばらく海岸線に沿って歩いていくと・・砂浜に点々と・・イソスミレの丸い株が目に入りました
gc1 DSC_0188

海をバックに、イソスミレの大株で~す
gc2 DSC_0160

ちょっと時期が遅くて、綺麗なお花がなかなか見つかりません
この大株が、一番綺麗なお花を残していてくれました
gc3 DSC_0176

お花があちらこちらを向いていて・・なかなかうまくカメラに収まってくれません
gc5 P4302986

綺麗に揃った3姉妹たち・・アップ気味にパチリで~す
gc6 DSC_0171

お花のアップで~す
タチツボスミレの海岸型ということなのですが、タチツボスミレよりぽってりと・・大振りな印象ですね
gc7 P4302980

砂浜に咲いているスミレ・・撮影スタイルはこうなってしまいます~
gc8 DSC_0189

新潟では、会えなかったアマナスミレに、ここでは会うことができました
gc9 DSC_0164

イソスミレに混じって、所々で、小さな可愛らしいブーケになって咲いていました
gc10 DSC_0163

やせさんとふっくらさんの姉妹?・・
gc11 P4302989

お花をアップ気味に・・海岸型ということで、潮風に負けないように、背丈も低く全体的にがっしりした印象ですね
gc12 P4302970

ちょっと面白いアマナスミレが咲いていました・・花弁が白と紫の染め分けのようなのですが・・この子がたちは、白の部分が多くてお花の形もちょっと紫色の子と違うようです
gc13 DSC_0185

一か所に、何株か同じような染め分けのお花が咲いていました・・ひょっとしたら外来種との交雑?
ちょっとわからないです・・
gc14 P4303000

ここでも時間がたつのを忘れて、スミレ撮影に没頭
そうこうしているうちに、辺りがだんだんと暗くなってきました~・・海の色もどんより暗くなり、風も冷たくなってきました~
gc15 P4303001


2か所目のスミレ探索も、そろそろ終了
バタバタでしたが、なんとか会いたいスミレたちに会うことができました

さて、この日のお泊りは、休暇村越前三国・・美味しいお魚が食べたいね~・・ということで、地魚コースを予約
このお宿は温泉なので、冷たい潮風に吹かれて冷えた体を、ゆっくり暖めるのも楽しみで~す
急いで移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お願い

鍵コメさん

こんばんは。
すぐ変えました・・ちょっと不用意だったようですね。
ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる