ゴールデンウイーク後半もスミレです~

ピテカン君は5月2日は1日出勤して、さて翌日3日からはゴールデンウイークの後半に突入で~す

3日はまず手始めに、昨年初めて訪れた甲信方面のお山に、交雑のスミレに再会するために出かけてきました


登山道の入口では、まるで初夏のように木々の緑が鮮やかです~
gf1 DSC_0254

沢沿いの登山道をゆっくりのんびりと登り始めます
gf2 DSC_0263

しばらく登っていくと、チチブシロカネソウです・・予期しなかっただけに嬉しい出会いです
gf3 DSC_0259

今年は初めての出会い・・お花が大きくて華やかですね
gf4 P5033052 (2)

登り始めから、葉は目にしていたのですが、お花が見当たりません
やっとシコクスミレのお花です~
gf5 DSC_0416

シコクスミレらしく、大きな上弁が横に広がっていて、とっても可愛いお花ですね
gf5 P5033142

稜線まで登ってくると、樹々はまだやっと芽吹いたばかりのようです・・ここではまだ早春の趣ですね
ちょっとお目当てのスミレには早かったかな~・・
gf6 DSC_0281

と思ったのですが・・お目当てのスミレの群生地に近づいてみると・・しっかりと咲いていてくれました
gf7 P5033123

フギレミヤマスミレです~
gf8 DSC_0335

不思議なことに、この群生地では、ほとんどの株が交雑のフギレミヤマスミレなのです
gf9 DSC_0336

gf10 DSC_0367

親はエイザンスミレとミヤマスミレ・・小さい株ですが、葉もお花も一番綺麗な株でした
gf11 DSC_0376

お花は、ミヤマスミレより一回り大きくて、お花の色はミヤマスミレと同じように紅色かかった濃ピンク・・華やかで、とっても綺麗なスミレです
gf12 DSC_0375 (2)

gf13 DSC_0312

開花しているかちょっと不安だったのですが、この時期でも2~3日遅かったようで、花弁がすこ~し傷み始めている株も
gf13 P5033083

それにしてもあちらを向いてもこちらを向いても・・フギレミヤマスミレです~
gf15 DSC_0348

gf16 DSC_0325

ほとんどの株は1株に1輪のお花なのですが、この株はなんと3輪もお花が咲いていました
gf17 DSC_0305

お花をアップ気味に
gf18 DSC_0307

別の場所で、片親のミヤマスミレの群生です
gf19 DSC_0394

ミヤマスミレはフギレミヤマスミレと比べると、お花がシャープな印象ですね
gf20 DSC_0392

そして、もう片親のエイザンスミレ・日焼けしないように、ヤブレガサで陽よけでしょうか?・・ここのエイザンスミレは色白さんですね
gf21 DSC_0405


今年は昨年より少し早めに訪れたので、昨年よりは綺麗なお花に会えたのですが、それでも数日遅かったようです

なんだか毎年お花の時期が早まっていくようで・・地球温暖化のせい?

お花の咲く時期を見極めるのが、なかなか難しいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

連休をお楽しみですね!

前半、遠くまでお出かけだったので、後半は
少しお休みしてからのお出かけかと思ってい
ました。凄いバイタリティに、羨ましくなって
しまいます。
私も、スミレの図鑑を購入してみましたが、余りの
細かさに、挫折しそうです。

Re: 連休をお楽しみですね!

snow dropさん

こんばんは。
ゴールデンウイーク前後は、西でも東でも、スミレの花盛り!
見頃を逃さないように・・と思うと、お休みする暇がなくて・・
ついつい続けてのお出かけになってしまって・・やっぱり疲れます~

スミレの図鑑を購入されたとの事・・わたしたちも、最初はどの種も、全部「スミレ」でしたが、
慣れてくると、少しずつ違いがわかってきました。
眺めているだけでも、けっこう面白いですよ。




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる