スミレ探索は続きます・・栃木から福島へ

翌5月4日から5日は、いつもスミレでお世話になっている花友さんご夫妻と、1泊2日でスミレ探索の花旅に出かけてきました

スミレ探索も今回の旅行の目的ではあったのですが、もう一つ、いつも会津でお泊りするたつみ荘さんでの、のんびり湯治と宴会?も今回の花旅の目的の一つなので~す


まずは栃木でスミレ探し
駐車スペースに車を停めて、沢沿いの踏み跡を辿って目的地へ
せっかくのスミレ探索ですが、お天気はというと、前日からの雨が上がったばかりで、雨粒こそ落ちてこないけれど、どんよりとした曇り空
樹々の枝先からは、雨のしずくがぽたりぽたりと雨具を濡らします
湿度はほぼ100%・・じけじけです~
gg1 DSC_0429

歩き始めてすぐに、何やら白いラン・・ギンランかな~・・と近寄ってみると、なんとユウシュンラン
gg2 DSC_0423

2株咲いていました~・・なかなか会えなかったランに会えて、幸先の良いスタートで~す
gg3 P5043153

前回訪れた時、まだ蕾だったフイリフモトシハイ・・もう咲いているかな~・・と・・お花を期待しての再訪だったのですが・・
残念!・・ちょっと遅かったようです~・・お花は終わっていて、綺麗な姿は見ることができませんでした
gg4 DSC_0433

近くで・・こちらはまだ咲いていた、親たち・・フイリシハイスミレとフイリフモトスミレです
gg5 DSC_0437

まだこんなに綺麗なお花が残っていました~・・フイリシハイスミレです
gg6 DSC_0439

こちらは班のないシハイスミレ・・一見するとマキノスミレにそっくりなのですが、どうやらここでは全てシハイスミレのようなのです
gg7 DSC_0441

そして、もう一か所、前回は葉だけだったフイリフモトシハイです
こちらはちょうど良いタイミングで会えたようです
gg8 P5043168

開花したばかりの新鮮なお花・・蕾もまだまだ残っていました
gg9 DSC_0449

フモト似のようで、長iい花柄の先にちょこんと・・八頭身のお花がキュートな印象で、可愛いですね
gg10 DSC_0461

すぐ隣にもう一株・・この株も綺麗なフモト似のお花を付けていますね
gg11 DSC_0453

班の入った葉がとってもきれいです
gg12 DSC_0452

お花をアップ
gg13 DSC_0462

手の中指と人差し指の間がチクリと!・・慌てて手袋を脱いでみると血が滲んでいました~
手袋を見てみると、隙間に大きなヒルが~
驚いて足元を見ると、ヒルが長靴を這い上がってきてます~・・それも何匹も
gg14 DSC_0463


とにかく大急ぎでこの場所を離れたい~・・そうなるとスミレの写真を撮っている場合ではありません

車に戻って一安心・・ほっとして点検してみると・・
カッパは喉と左手人差し指と中指の間の2か所を・・ピテカン君もやはり首筋を吸血されていました!!

ほんとうは、もっとゆっくりスミレ探索したかったのですが、もうとてもあのヒルの巣に戻る勇気はありません
ということで、一路大塩温泉のたつみ荘さんへと急ぎます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる