只見のスミレ探索

女将さんに送られて、2日目は只見のスミレやその他のお花たちを探して、お山に入ります

どこを走っても、雪は見当たりません・・そういうことなので、いつもならこの季節、雪に覆われていて、とっても入ることのできない林道も車でスイスイと入っていくことができました!


雪代もほとんど出ていないようで、沢の水量もすっかり落ち着いていますね~
gb1DSC_0531

スミレを探しながら、林道を歩いていると、やっと残雪が姿を見せてくれました
gb2DSC_0532

林道脇には、オオタチツボスミレが、あちこちで大きな群落を作って、咲いていました
gb3DSC_0528

オオタチツボスミレは、日本海側で多く見られるスミレ・・会津でも普通に見られます
gb4DSC_0517 (2)

今回のお目当てのスミレ、ナガハシスミレ・・やはり日本海側で多く見られるスミレ
gb5DSC_0555

距がピンと長くて、ユーモラスなスミレですよね~・・
gb6DSC_0503

咲きだしたばかりの小さな株は、可愛いですね~
gb7DSC_0552

お花のアップで~す
gb8DSC_0558

そして・・オオタチツボスミレとナガハシスミレ両種が並んで咲いている場所で見つけたのは・・距が白いナガハシスミレ
イワフネタチツボスミレかと思ったのですが・・
どうやら、イワフネタチツボスミレとは違って、距の白いナガハシスミレのようですね
gb9DSC_0499

雪が融けたばかりの葦原では、オオバキスミレが群生して咲いていました
gb12 DSC_0539

咲きだしたばかりの新鮮なお花・・大きな緑の葉に、鮮やかな黄色のお花が映えて、とっても綺麗ですね~
gb13 DSC_0540

こんなに群生していると、見事ですね
gb14 DSC_0548

お花のアップで~す
gb15 DSC_0537

林床では、スミレサイシンの鮮やかな青紫色のお花があちこちで見られました
gb16 DSC_0543

落ち葉の間から顔を出したばかりのようで、ほんわり柔らかな印象のお花ですね
gb17 P5053206

アオイスミレは、ほとんどお花は終わっていたのですが、雪が融けたばかりの場所で、何株か、まだ綺麗なお花を付けている株に会うことができましt
gb18 DSC_0560

お山では、カタクリもまだまだ元気に咲いていました
gb19 DSC_0544

ピ~ンと花弁を反らせて・・元気いっぱいですね~
gb20 DSC_0542

林道沿いの小沢には、アズマシロカネソウのびっくりするような大きな群落
gb21 P5053199

草丈もかなり高くなっていて、ぐんぐん育っているようですね・・今年は暖かかったのでしょうね~
gb22 DSC_0482

お花もたくさん付けていますね
gb23 DSC_0523

お花のアップで~す
gb24 DSC_0481

そろそろお腹が減ってきました~・・林道の脇で、お弁当タイム
たつみ荘さんで作っていただいたお握り弁当と、お味噌汁・・美味しくいただきました~
gb25 DSC_0563


お弁当も美味しくいただいて・・ゴールデンウイーク最終日も無事に終了で~す

ゴールデンウイークは、結局のところ、休日は全部お出かけしてしまいました~
ちょっと遊び過ぎたかな~・・カッパは、膝の具合がまた悪くなって、ちょっぴり反省?・・

翌日はピテカン君はお仕事・・疲れてないのかな~・・と心配したのですが、元気いっぱいで出勤していきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる