高尾山でのんびりお花探索

5月8日の日曜日・・ゴールデンウイークのお疲れ休みで、週末はお出かけしないつもりだったのですが、お天気予報では、日曜日はマーク

一番良い時期のマークの日に、お出かけしないのはもったいないよね~・・ということで、高尾山の初夏のお花に会いに出かけることに

駐車場所がすぐいっぱいになるので、朝5時過ぎには我が家を出ます
7時半過ぎに目的地に到着したのですが、もうすでに車がいっぱい・・なんとか停められ場所を見つけて一安心


今回の高尾山でのお花探索、目的のお花はコミヤマスミレです
gc1 DSC_0631

他のスミレから少し遅れて咲くコミヤマスミレ・・実はタイミングが合わず、まだ会ったことがなかったのです
gc2 DSC_0646

図鑑で見ていると、葉脈に赤班が入っていて、色合いがとってもシックな葉に魅かれていて、ぜひ一度お花に会いたかったスミレです
gc3 DSC_0634

お花の印象は・・地味ですね~
咲いている場所と、葉とお花の全体的な印象が、神秘的なのでしょうか・・
gc4 DSC_0600

お花のアップで~す
gc5 P5083267

ランの仲間のお花たちにも、何種類か会うことができました
咲きだしたばかりの小さなギンランで~す
gc6 DSC_0651

ササバギンランも元気よく葉を伸ばしていますね
gc7 DSC_0679

キンランはあちこちで花盛り
gc8 DSC_0682

お天気が良かったので、めいっぱいに開花していました・・こんなに開いているキンランってあんまり見ないですよね~
gc9 DSC_0674

ちょっと早いから会えるかな~・・心配していたエビネですが、なんとか開花している株を見つけることができました
この株は、まだ蕾のほうが多かったです・・もう何日かで満開ですね
gc10 DSC_0717

この株は、かなり開花していて、咲き始めの新鮮なお花が、生き生きですね
gc11 DSC_0715

別の場所でも、かなり咲いています
gc12 P5083282

シックで素敵なお花ですね~
gc13 DSC_0718

お花のアップで~す・・萼片と側花弁が濃紅色、唇弁が白・・コントラストが美しい~
gc14 P5083305

間に合うかな~・・と期待して訪れたのですが、ちょっと遅かったようで、お花は萎れていて・・今年は、開花はかなり早かったようですね
gc15 DSC_0664

別のお花を探していて、偶然出会ったヤマシャクヤク
もうお花は、すっかり終わっていると思っていたのですが、なんとか咲いているお花に会うことができました
gc16 DSC_0693

触れるとはらりと花弁が落ちてしまいそう・・
静かにカメラを向けます
gc17 DSC_0694

暗い林床を、ぱ~っと明るくしてくれますね
gc18 P5083278

お花のアップで~す・・ちょっと中を覗かせてもらいました
gc19 DSC_0698

今年も会えました・・オオバウマノスズカケ
いつ見てもユニークなお花ですね
gc20 DSC_0659

ジュウニヒトエは満開
gc21 DSC_0667

ハナイカダの雌花が可愛らしいです~
gc22 DSC_0687

道脇では、シャガの群落が迎えてくれました
gc23 DSC_0585


今回の高尾山、まだ早いかな~っと思っていたエビネのお花にも会えて・・諦めていたヤマシャクヤクもまだ咲き残っていてくれました

カッパの膝の具合が悪くなければ、もう少し別のコースも歩いてみたかったのですが、大事をとって、短めのコースを歩いたのですが、それでも、初夏のような緑濃い高尾山を存分に楽しめました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる