成東・東金食虫植物群落

5月14日土曜日は、ゆっくり起きだして、朝食もゆっくりたっぷりといただいて、休日の朝を満喫

そのままお家でのんびりと休日モードで過ごしても良かったのですが・・なにせ貧乏性?のわたしたち・・休日にお出かけしないなんてもったいな~い
とはいうものの、そろそろ疲れも溜まってきて・・バタバタ忙しく遠出はしたくないし

そういえば、昨年秋に訪れた時、5月頃はトキソウが綺麗ですよ・・とボランティアさんに教えていただいたよね~
思い出しましたよ・・我が家からあまり遠くない「成東・東金食虫植物群落」

出かけてしまいました


見事なトキソウの群生が迎えてくれました~
hc1DSC_0745

こんなにたくさんのトキソウに出会ったのは初めて・・やっぱり保護活動の成果ですよね
hc2DSC_0776

急に思い立って訪れたのですが、ちょうど盛期の満開の時期に訪れたようです
hc3DSC_0780

湿原には木道が設けられているので、こんなに近くでお花を見られるのも嬉しいですね
hc4DSC_0766

お花のアップです・・緑の湿原にピンク色が映えて美しいですね
hc5DSC_0755

この時期に訪れるのは初めてなので、今まで会えなかった食虫植物のお花にも会うことができました
イシモチソウのお花です
hc6DSC_0746

白くて可愛いお花ですね
hc7DSC_0790

もう少し遅く咲くナガバノイシモチソウのお花には何回か会っているのですが、イシモチソウのお花のほうが少し大きいようです
どちらにしも、小さな小さなお花・・撮るのは大変なのですが・・
hc8P5143319 (2)

コモウセンゴケのお花にも会いたかったのですが、開花しているお花には会えませんでした
もうすぐ咲きそうな蕾です
hc9 DSC_0774

とっても小さくて、やっとアップの写真が撮れたのですが・・残念!こちらも開花していませんね
ボランティアさんのお話では、一瞬開花したお花があったそうなのですが、すぐにしぼんでしまったそうです・・気難しいお花なのですね~・・
hc10 P5143327

やっぱり小さなお花のコキンバイザサ、南方系のお花のようです
午前中しか開花しないそうで、群落地に到着したのはもう11時を過ぎていて、大急ぎでボランティアさんに咲いている場所を教えていただきました~
hc11 DSC_0742

わたしたちが訪れた時間には、とっても綺麗に開花していたのですが、少し前まで曇っていたので、開花していなかったそうです・・
ちょうど良い時間にに訪れたようです
hc12 DSC_0734

ハルリンドウは、もうほとんど終わっていて、咲き残りのお花もちょっと傷んでいました
hc13 DSC_0775

ノアザミがぽつりとぽつりと・・良いアクセントですね
hc14 DSC_0779

ニガナもちょうど満開でした
hc15 DSC_0783

ボランティアさんに教えていただいたケキツネノボタン・・管理棟脇の水辺で咲いていました
hc16 DSC_0797

木道の両脇にトキソウがいっぱい・・素晴らしいながめです~
hc17 DSC_0793



千葉県内でトキソウのこんなに素晴らしい群落に会えるなんて、ほんとにびっくりです

緑の湿原のあちこちで、優しく風に揺れているトキソウを充分に堪能しました~

さて・・このまままっすぐ帰宅するには、ちょっと早いよね~・・ということで、もう一か所お花探索に出発です~
ってお家に帰るより、う~んと遠くまで走ることになるのですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる