高畑スキー場と大塩温泉

三連休の二日目、1月13日は会津の高畑スキー場でゲレンデスキーを楽しみました。
この日も朝から快晴、青空にぽっかり浮かんだ白い雲も心地よく、気温もぐんぐん上がり、まるで春スキーのようでした

リフトを2本乗り継いでスキー場の一番上に到着です
高畑スキー場はスキーヤーズオンリーでスノーボーダーがいないので、スキーヤーにとっては好条件
ここから中腹にかけては斜度もちょうど手ごろで雪質も良く、楽しい滑降が楽しめます
eDSCN1987.jpg

広い斜面を独り占め
でもカッパはスキーがちっともうまくなりません・・キャリアだけは長いのですが
ピテカン君に特訓してもらって、少しは上手になったかな~
eDSCN1990.jpg

遠くに会津の山々を眺めながら気持ち良く滑ってます
午後になると陽に照らされて気温も上昇し、まるで春の雪のようなざらめ状態に
温かい日差しの中、3時ごろまで楽しく滑り、この日のお泊まり予定の大塩温泉たつみ荘さんに向かいました
eDSCN1993.jpg

大塩温泉の共同湯です
もちろん源泉掛け流し、河原の湯ほどではないのですが、炭酸泉なので肌にポツポツと泡がまとわりついて、ゆっくり入っているととても温まります
eCA3G0352.jpg

今回もお世話になったたつみ荘さんです
eCA3G0353.jpg

翌日14日は前日とはうってかわって朝から雪・・気温はまだそんなに下がっていないようですがもうかなり積っています
たつみ荘さんの食堂から見た只見川・・樹氷がとってもきれい
eDSCN1995.jpg

天気予報では14日は低気圧の通過に伴い大荒れのとのことでだったので、朝10時にはたつみ荘さんを出発して帰路に就いたのですが、それからが大変
ルート選択の判断ミスでばっちり高速道路の通行止めに引っかかり、出口渋滞、下道も渋滞、やっと高速に戻れたのも束の間、またもや通行止め
なんとか渋滞を避けながら下道を走り、家に辿り着いたのは夜の10時でした
なんと12時間もかかってしまいました

最後に何が起きても忘れてはいけない美味しいものです
那須方面に行った時は必ず買って帰る扇屋鳳鳴館さんのお菓子です
御用饅頭が有名ですが、我が家では献上菓子の雅の菊、花愛でまし、鳳鳴の3種類が特にお気に入り
和三盆糖を使っていて品の良い甘さです
eDSCN2008.jpg

7年ぶりの大雪で大荒れのお天気というおまけが付いてしまいましたが、事故にも会わず無事帰宅し、足慣らしのスキーも温泉も楽しめて、充実した3日間でした
これからしばらくはスキー通いかな~・・カッパはあんまりスキーは好きじゃないんだけど・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる