オオウメガサソウ

6月4日の土曜日、まだ会ったことがないオオウメガサソウに会いに、茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました

この公園では、オオウメガサソウの生息地は、普段は立ち入り禁止区域なのですが、お花が咲く季節だけ、指導員さんの案内でオオウメガサソウガイドツアーが開催され、立ち入ることができるのです

公園は9時30分開園、ツアーは10時から1回目の開催です・・ということで、1回目の開催に間に会うようにお家をでました


到着したのは9時45分だったのですが、もうすでに1回目のツアーは定員いっぱいになって出発した後
10時になって2回目のツアーに参加です・・けっこう人気があるようですね~
ia1 DSC_0153

オオウメガサソウ・・初見のお花に会えました~
ちょっと早かったのか、ほとんど蕾・・それでもなんとか10本ほど、咲いているお花を見ることができました
ia2 DSC_0141

1か所3~4メートル四方くらいの場所に10株~20株くらいの株があるように見えるのですが、実は、地下茎でつながっている1株だそうです・・
その中で、蕾やお花を付けているのは、ほんの数本・・・・お花を付けるまでには数年かかるそうなのです~
ia3 DSC_0145

これは3輪も開花したお花を付けていました
ia4 DSC_0148

蕾をたくさん付けている個体・・全部開花すれば綺麗でしょうね~・・
ia5 DSC_0159

こちらは3輪開花中・・お花が下向きに咲くので、撮るのが大変
ia6 DSC_0172

ia7 DSC_0174

下から覗いて・・ちょっとアップ気味に・・
ia8 DSC_0169

思いっきりのアップにしてみました~
ia9 P6043705

同じくイチヤクソウ科のウメガサソウもあちこちで、ちょうど見頃でした
この場所は、手前の大きな株をはじめ、10株以上群生していました・・ウメガサソウもこんなにたくさんの群生を見るのは初めてで~す
ia10 P6043749

オオウメガサソウは薄いピンク色の可憐なお花だったのですが、ウメガサソウは白で涼し気な印象ですね
ia11 DSC_0228

双子ちゃんを下から・・ちょっとアップ気味に・・
ia12 DSC_0225

そして同じくイチヤクソウ科のイチヤクソウ・・こちらはちょっと早かったようですが、それでもほぼ開花していていました
ia13 DSC_0239

すっくと立ち上がった花柄に一連、シンプルな咲き方ですね
ia14 DSC_0178

アップ気味に撮ってみると・・長くて先が曲がっている雌しべがおもしろい~
ia15 DSC_0179

その他、指導員さんに何種類かお花を教えていただきました
園芸種にもなっている、スイカズラ・・とっても良い香りがします~
iaDSC_0118.jpg

3大毒草の一つだそうです・・全草が毒・・とはなんとも恐ろし~
ドクウツギです~
ちなみに、その他の3大毒草は、ドクゼリとトリカブトだそうです~
iaDSC_0125.jpg

こちらはナツハゼ・・ハゼという名前がついていても、毒ではなくて、実は黒く熟すと食用になるそうです・・でもなんとなく・・食べたくないかな~・・
iaDSC_0131.jpg


一周ぐるっと約40分ほどの楽しいガイドツアーでした

オオウメガサソウはやっと咲き始めたばかりのようで、ちょっと早かったのですが、それでも何とか開花したお花を見られて良かった~
今週末くらいが見頃だそうで、このガイドツアーも今週末までだそうです

さて、ここでの第一の目的のお花に会えて、まだ時間が早かったので、もう一か所、同じ公園内に咲いている海辺のお花を探すことに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる