海辺に咲くお花たち

オオウメガサソウツアーの後は、ガイドマップを片手に、海浜方面へと公園内を移動です~

ところが・・この日の茨城は、夏日の陽気・・ガイドマップだけだと、どのくらいの距離なのかよくわからず、歩きだしたのは良いのですが、なかなか辿りつけませ~ん

暑くて~・・汗だくになって~・・もういい加減嫌気がさしたころやっと海浜近くに辿り着きました

さて、目的のお花はどこに咲いているのやら~?・・日差しを遮るものもない海浜方面をうろうろです~


やっと見つけました~!
ここでの2つ目の目的のお花、ハナハタザオです
ib1 DSC_0203

小さくて華奢な印象のお花・・厳しい砂地に咲くとはとても思えないお花ですね
ib2 DSC_0210

枝を何本も広げた、こんなに大きな株もありました・・蕾もたくさん付けていて、まだまだこれから見頃になるようですね
ib3 DSC_0211

こちらの株は、ほとんど白花といっても良い?・・薄~いピンク色でしょうか・・?
ib4 DSC_0206

お花をアップ気味に・・薄紫色のような、あるいは青みがかったピンク色のような・・?・・複雑な色合いのお花がとっても可憐で綺麗ですね~
ib5 DSC_0201

お花のアップで~す・・先端には蕾も見える、とっても新鮮なお花に会うことができました
ib6 P6043724

そして、この海浜方面ではもう一つ、会いたいお花がありました・・松林の林床に咲くハマカキランです
松林に移動して、すぐに何株か見つけることができたのですが、残念、開花にはまだ少し早かったようですね
ib7 DSC_0193 (2)

この株は下から、すこ~し咲き始めているようですね
ib8 DSC_0196

木漏れ日が明るく差す場所で、やっと綺麗に開花しているお花に会えました
下から覗いて・・アップで~す・・やっぱりランのお顔ですね~
ib9 P6043719

その他の、海辺に咲くお花たちにも会えました・・ハマナデシコは一輪だけでしたが、海風に揺れて咲いていました
ib10 DSC_0183

ハマエンドウは涼し気な色合いですね
ib11 DSC_0191

あちこちで一番目立っていた、ハマヒルガオ
ib12 DSC_0221

海辺の砂浜ではよく見られるテリハノイバラは、ちょうど盛期のようですね
ib13 DSC_0188

この白いバラ科のお花は?・・ハマナスの白花、シロバナハマナスのようです・・
ib14 DSC_0219

スイートピーに似たお花、植栽かと思ったのですが、帰宅後調べてみると、ヨーロッパからの帰化植物のヒロハノレンリソウだとわかりました
ヨーロッパから鑑賞用に持ち込まれたものが、自然界に逃げだしたようです・・それにしても派手なお花ですね~
ib15 P6043715

松林の林床で、小さな可愛いお花発見!・・マンテマで~す・・こちらもヨーロッパからの帰化植物だそうです。
ib16 DSC_0215

お花をアップ気味に・・萼筒に赤色のラインが入っていて、開出毛が目立ちますね
ib17 P6043737

お世話になった国営ひたち海浜公園のゲート前で・・記念撮影で~す
ib18 DSC_0235


もう一つ、海辺のお花を探したのですが、こちらは、とうとう見つかりませんでした

さて、まだまっすぐ帰宅するには、早い時間・・ということで、もう一か所廻ってみることに

公園の駐車場を後にします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら~近くまで来てたんですね。。
恥ずかしながらまだ海浜公園行った事が無いんですよ。。
機会があったら行って見たいですね。。

Re: No title

こんばんは。

海浜公園はわたしたちも初めて訪れました・・あんなに広いとは思わなかったです~
この日は暑くて・・移動に疲れてしまいました・・

時々、お近くをウロウロさせていただいてま~す。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる