茨城でラン探し

ひたち海浜公園で、オオウメガサソウと海辺に咲くお花たちを楽しんだ後は、茨城のお山の方に移動して、この時期に杉林などの林床に咲く、地味~なランを探すことに

さっそく駐車場に車を停めて、登山口へと向かいます

登山道は暗い杉林の中、登り始めから急登です~・・海浜公園の中を、日中の暑い時間に歩いて、ちょっとグロッキー気味のカッパはよろよろと~・・遅れ気味です~・・

それでもなんとか目指すランの自生地に辿り着くことができました


登山道沿いで、最初に目に付いたラン、ムヨウランですが・・ちょっと遅かったようで、お花が萎れて下を向いてしまっていました
今年はお花の開花がほんとに早いですね~
hc1 DSC_0252

杉林の群生地に入ってみると、ほとんどの株は、お花は遅くてしおれていたのですが、それでも何とか綺麗にお花が咲いている株もありました
hc2 DSC_0257

中でも一番新鮮で綺麗なお花を付けていた株・・3株並んで美しく咲いていてくれました~
hc3 DSC_0245

地味なラン・・という印象があるムヨウランですが、咲きだしたばかりの新鮮なお花は綺麗ですね~
hc4 DSC_0250

アップ気味に・・色合いも渋くて、整った顔立ちのがなかなか美しい~
hc5 DSC_0261

杉林でも、良く手入れされて下草の少ない明るい林床が好きらしく、明るいこの一角にまとまって10株以上群生していました
hc6 P6043764

お花のアップで~す・・端正でなかなかの美人さんですね
hc7 P6043758

蚊に襲われながら、頑張って撮影中?のピテカン君です~
hc8 P6043771

昨年見つけたヒトツボクロ、昨年は遅くて実になっていたので、今年はぜひお花が見たいと・・目星を付けた場所を丹念に探したのですが、なかなか見つかりません~
諦めて帰りかけた時、やっと小さな株が目に止まりました
hc9 DSC_0276

今年は咲いているお花に会うことができたのですが・・それにしても小さい~
hc10 P6043777

お花の姿を捉えるのはなかなか難しい~
hc11 DSC_0265

TG-3の顕微鏡モードを15倍近くまで上げて、なんとかお花のアップを撮ることができました
hc12 P6043786

小さいながらもしっかりラン・・柔らかい色合いが優しい印象ですね
hc13 P6043776

葉裏は真紅・・やはり葉を目当てに探すのが正解のようですね・・
hc14 P6043789



お山でもなんとか、お目当てのラン2種に会うことができ、満足のお花探索になりました

ヒトツボクロの撮影に時間をかけ過ぎて、下山はもう5時近くになってしまいました
この日は早く帰宅するつもりでいたのですが、またいつものように遅くまでお山をうろうろしてしまいました~

それでも、茨城と千葉はそんなに遠くないのが幸いです・・なんとか7時過ぎには帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる