山梨方面でラン探し

前日は茨城方面の海辺やお山で、ランやオオウメガサソウをたっぷりと楽しんで・・さて翌日5日の日曜日は、どこに出かけようか・・

お天気予報では、雨マークも出ているので、お山には登りたくないし・・

ということで・・山梨方面のあちらこちらで、この時期に咲いているランを探しに出かけることに

いつものように、高速の混雑を避けるため、早めに我が家を出発・・お家を出る頃には、今にも泣き出しそうな空模様

目的地に着くころには、雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気に・・
雨は次第に強くなってくるようです~


富士山の麓の草原でお花探し・・お目当てのランは?・・残念!ちょっと遅かったようです~
そして・・2つ目のお目あてのお花は、このベニバナヤマシャクヤク
こちらはちょっと早すぎたようです~・・昨年より蕾が増えているようです・・開花すれば見事でしょうね~・・
hd1 DSC_0286

この蕾が一番先に咲きそうですね~
hd2 P6053793

アヤメがちょうど最盛期のようで、あちこちで綺麗なお花を見せてくれました
hd3 DSC_0293

カイジンドウは少し遅かったようです~
hd4 DSC_0297

アマドコロがあちこちでに・・芽が出たばかりの頃は山菜として食べられのですが、ちょっと苦味があります
hd5 DSC_0298

小さなヒメウズも目立たず咲いていました
hd6 DSC_0301

フナバラソウはいつ見ても面白いお花ですね~
hd7 DSC_0305

早朝はすっぽり雲の中だった富士山も、少しずつ姿を見せ初めて・・でもやっぱり小雨は止みそうにありませ~ん
hd8 DSC_0307

次のお目あてのランを探しで移動です~
ここではしっかりとお目当てのランに会うことができました・・ハコネランで~す
hd9 DSC_0340

嬉しいことに昨年より株数が増えたようです
hd11 DSC_0329

やっぱりとっても小さなランですが、気品のある、趣のあるお花ですね~
hd12 DSC_0319

お花をアップ気味に・・ちょうど綺麗に開花したばかりのようですね
hd13 P6053824

お花のアップで~す・・唇弁の鋸歯がハコネランの特徴だそうです
hd14 P6053805

クモキリソウは、さすがにまだ早かったようですね~
hd15 P6053797

3か所目のラン探し・・昨年、登山道沿いにたくさんのスズムシソウに会えたのですが・・今年はちょっと遅かったようで、ほとんどお花は終わっていました
てっぺんになんとかお花が2輪です~
hd16 DSC_0344

hd17 DSC_0381

スズムシの薄い羽によく似た薄い花弁が、透き通るような美しさですよね~
hd18 DSC_0379

雨も上がり、ちょうど差してきたお陽さまに照らされて、キラキラの花弁が綺麗ですね
hd19 P6053845

3か所目でのお目当てのランは、コアツモリソウです・・同じポーズで、並んでカメラに収まってくれました
hd21 DSC_0347

コアツモリソウを撮るのはほんとに難しい~・・たいていのお花は、後ろ姿しか撮らせてくれませ~ん
hd22 DSC_0358

hd22 DSC_0366

偶然、手前の株の葉っぱの上に、ちょこんと乗っていたお花
正面からばっちり撮ることができました
hd23 P6053826

ちょっとひっくり返して・・葉っぱの上に載せて・・撮らせてくださいね~
こうして見ると、アツモリソウによく似た姿形ですね
hd24 P6053843

スズムシソウはちょっと残念だったけれど、目的のコアツモリソウにはしっかり会えて・・大満足で、杉林を後にします
hd25 DSC_0372



1日で3か所のランを巡る花散策でした・・移動はちょっと大変だけれど、あのランにもこのランにも会いたい・・と・・
いつも欲張りなわたしたちです~

まだ少し早い時間だったのですが、2日続けて日帰りのお出かけで、ちょっとお疲れ気味だったので、そのまま帰路に就くことに
高速道路の渋滞もさほどひどくなく、この日は7時前に帰宅することができました

さて・・来週はどこのお花に会いに出かけましょうか・・予定はいっぱいなのですが・・なかなかちょうど良く咲いたお花たちに出会うのは難しいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます。
いつもながら行動範囲が広いですね。
ベニバナは、昨日行こうか迷いましたが、もう少し先にしました。
北麓の森で、何時かお会いするかもしれませんね。
興味深い記事、楽しみにしております。

Re: No title

やまぶどうさん

こんばんは。
昨日も山梨方面に出かけたのですが、時間がなくて
ベニバナヤマシャクヤクは立ち寄れませんでした。

富士山周辺は、こちらからはちょっと遠いのですが、
春のスミレから始まって、ランや夏の草原のお花との出会いを求めて
ついつい何回も出かけてしまいます。
どこかでバッタリ!・・機会があれば嬉しいですね!
これからもよろしくお願いいたします。


こんにちは。ご無沙汰しております。ラン巡りに忙しい季節ですよね。私は今年はあまり活動できておりませんが、以前ばったりお会いしたところは一応行きましたよ。鹿害が酷いです。

Re: タイトルなし

某Sさん

こんばんは。
ばったりのお山、今年も行かれたのですね・・やっぱり今年もダメでしたか~・・
鹿除けのネットも効果ないのでしょうか・・

会いたいランも次々に出てくるのですが、なかなかタイミング良く出合うのは
難しいです~

またどこかでばったり・・するような事があれば嬉しいですね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる