信州お花探索の旅・・その2

18日の登山での目的のお花は、キバナノアツモリソウ・・数年前にこのお山の登山中に出会い、毎年この時期になると、もう一回会いたいな~・・と思っていたお花です

今回、やっと再会することができました


少し前からもう開花しているという情報があり、お花が終わっているかも・・と・・かなり不安だったのですが、群生地の手前から、数株開花しているお花が顔を出してくれて一安心
群生地では、ちょっと遅かったものの、たくさんのお花たちが競うようにして咲いていました~
素晴らしい群生に出会えて、感激です~
hg1 DSC_0768

それにしても、変わった容姿のお花ですよね~
hg2 DSC_0766

お陽さまを受けて嬉しそうですね・・緑の大きな葉とのコントラストが美しい~
hg3 DSC_0774

全体の姿はこんな感じです
hg4 DSC_0771

アップ気味に・・袋状の唇弁がユニークですね~
hg5 DSC_0782

何枚かアップで撮ってみました
hg6 P6183976

hg7 P6183975

このお花は咲いたばかりのようで、茶色のまだら模様がはっきりしていますね
hg8 P6183966

蕾はお花の蕾というよりは、まるで恐竜の卵のようですね・・もう開花寸前のようで、側花弁が見えています
hg9 P6183998

もう1種、このお山で楽しみにしていた出会い・・イチヨウランの群生です
前回見た時より、株数はかなり減ったかな~・・とは思われるのですが、まだちゃんと咲いていてくれて良かった~
hg10 DSC_0789

すっきりとした印象のランですね・・ランのお花らしく端正な美しさですね
hg11 DSC_0802

お花のアップで~す・・ちょっと遅かったようで、花弁に元気がないのが残念
hg12 DSC_0799

このお山では、コケイランにも会えました
hg13 DSC_0628

地味なランという印象ですが、暗い林床では、そこだけ浮き上がっているように目に入ってきました
hg14 P6183917

木々の間から漏れてくるお陽さまを受けて、金色に輝いていますね~
hg15 DSC_0632

お花のアップで~す
hg16 P6183922

なんと、登山道の真ん中で咲いていたノビネチドリ
hg17 DSC_0655

そんなところで咲いていたら踏まれてしまうよ~・・心配になります
hg18 DSC_0659

お花のアップで~す・・羽を広げた天使のようで、可愛らしいですね
hg19 P6183927

転げ落ちそうな急斜面の岩場に、並んで咲いていた白花とピンク色のハクサンチドリ
hg20 DSC_0755

おっかなびっくりで撮影したのですが、ハクサンチドリが見られたのは、ここ一か所だけでした
hg21 DSC_0749

白花ですが、薄いピンク色がかっていて、とっても美しいお花でした
hg22 DSC_0750



ランを求めて登ったお山・・けっこう大変でしたが、目的のランのお花たちに再会でき、たっぷりとその美しさを堪能できました

ランのお花は千差万別、1種類毎にお花の形態が違っているのがとっても面白いですね~・・益々ランの魅力にはまってしまいそうです~

さて、翌日もランのお花探しで、別のお山を探索する予定・・この日は時々お世話になる、国民宿舎「山王閣」さんにお泊りで~す
このお宿は、公共のお宿にしては珍しく、温泉掛け流しなのが気にいってます

いつもお花をゆっくり楽しみすぎて、コースタイムの1.5倍くらいの時間がかかってしまうわたしたち・・この日の下山も予定時間を大幅にオーバー

大急ぎ、お宿のある下諏訪方面に向かいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

カッパさんのところにお邪魔すると、
くろすけの山行では見られないようなお花たちばかり目にすることができるので、とっても嬉しいです。
今いつものようにまとめ読みしましたが、
小さなランたちにやはり心魅かれました・・・(*^^*)

No title

こんばんは。

ご無沙汰しています。
相変わらずの、お二人のパワーには敬服します。

キバナの群生も群生もすごいですね。

北麓の地にもキバナがつかない敦盛が沢山あったんですが、今では殆ど見ることができません。
でも、必ずどこかで人知れず咲いていることと思います。
ここ数年のうちに、必ず見つけてみようと思っています。
その時が楽しみでたまりません。

今年は季節が先行しているせいか、ハナビラも出てきたようです。
近くに来たときは、山の中をのぞいてきてください。



Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
いつも精力的に沢やお山に行かれている様子、拝見させていただいてます。
わたしたちは、登山というよりは、お花探しの山行がメインになり、
すっかり軟弱路線?になってしまっています~

この季節はやっぱりランですが、ランは初心者ですので、
なかなか難しいです。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
ご無沙汰しております。
北麓の敦盛、ぜひ会ってみたいものですね!
見つけられた時には、ぜひご一報くださいね・・わたしたちもその時を
楽しみにしています。

もうハナビラタケの季節なのですね!・・ということはブルーベリーも!?
都合がつけば、美味しいブルーベリー摘みに行きたいな~・・と思っています~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる