富士山麓でお花探索

先週末は久しぶりに、ゆっくりのんびりとお家で休養を・・と思っていたのですが、26日の日曜日は、束の間の梅雨の晴れ間ということで、やっぱり出かけてしまいました~

急遽決めたお出かけだったので、手軽にランのお花たちに会える地域ということで、富士山の麓でお花探しです


最初に訪れた場所でのお目当てのランは、ハコネラン
ib1 DSC_0894

ib2 DSC_0898

登山道沿いに1~2株ずつポツリポツリと・・篠竹の根方にひっそりとした佇まいです~
ib3 DSC_0912

ちょうど開花したばかりの新鮮なお花ですね
ib4 DSC_0905

お花のアップで~す・・唇弁の鋸歯がはっきりわかりますね
ib5 P6264077

登山道沿いで、飽きない程度にお花を見せてくれます
ib6 DSC_0923

登山道沿いにしばらく咲いていたハコネランですが、先に進むにしたがって、蕾が多くなってきて・・お花もやっと咲いたばかりの風情ですね
ib7 P6264071

ハコネランを充分に楽しんだ後は、次の目的のランを求めて移動です~
2か所目は、ブナやミズナラ、イタヤカエデなどの広葉樹の森・・こんな巨木の間を縫ってお花探しです~
ib8 DSC_0958

なんとか名残のお花が一輪・・ナベワリは群生していたのですが、すっかりお花は終わっていました
ib8 DSC_0931

暗い林床では、サワギクの黄色のお花が目立っていました
ib9 DSC_0936

あちこちで目に付いたヤマトウバナ・地味なお花ですが、お花の少ないこの時期には、目に留まりますね
ib10 DSC_0966

ツルシロカネソウは終盤でしたが、なんとか綺麗に咲いているお花を見ることができました
ib11 DSC_0967

小さなお花ですが、整った美しいお花ですね
ib12 DSC_0938

木漏れ日の下でのんびりのランチタイム
コーヒーも美味しくいただきました
ib13 DSC_0964

この森でのお目当てのランですが、残念!ちょっと早かったようです
ib15 DSC_0972

想像以上に小さなランでした
ib16 DSC_0980

お花をアップ気味に・・どう撮っても、やっぱりまだだいぶ早かったようですね・・
ib17 P6264097

ということで、最後にもう一か所廻ってみることに
ここでのお目当てのお花はハナハタザオ・・茨城の海浜公園で見たのですが、富士山麓のお花にも会いたくて、今年も訪れました
ib18 DSC_0993

昨年よりかなり株数が増えているようで、場所によっては、小さなお花を付けた小さな株がいっぱい群生していて、嬉しくなってしまいました
ib19 DSC_1009

ちょうど見頃の新鮮なお花たちが並んで咲いていて、綺麗ですね~
ib20 DSC_1019

中心に蕾をいっぱい残しているので、まだまだこれから美しく咲くお花を楽しめそうですね
ib21 DSC_0983

お花のアップで~す
ib22 P6264133

ハナハタザオを探していて、何気に見つけたセイタカスズムシソウ・・昨年は探せなかったのですが、今年はしっかり見つけることができたました
ib23 DSC_0997

セイタカスズムシソウも、今年は増えたようで、4株、うち3株はお花を咲かせていました
ib24 P6264126

お花をアップ気味に・・やっぱりスズムシソウのお花はユニークな形をしていますよね~
ib25-1 DSC_0999

正面からお花のアップ・・羽を広げた鈴虫そっくり?なお花ですね・・薄萌黄色のお花が上品な印象ですね~
ib26 P6264132

お花を撮影中のカッパです~・・小さなお花を撮るのは大変
ib27 DSC_1021



慌ただしく3か所を巡ってのお花探しでしたが、なんとかお目当てのお花に会えたものの、ちょっと時期が早かったものもあり、大満足とはいきませんが、それなりに楽しめた一日でした

さ~て、帰路は高速の渋滞が~・・
この日も恒例?の渋滞に突入・・いつももう少し流れるのですが、この日はほとんど動きません~
根気よく渋滞を我慢していると、徐々に動き出したのですが・・首都高も再びの渋滞

けっきょく往きの2倍、6時間かかって、やっと帰宅でした~

お花探索は楽しいけれど、帰りはいつも渋滞になってしまって大変です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は。
夕べはありがとうございました。
名前がわかってメチャ嬉しいですし、お蔭様でスッキリしました。

野性のランてほんとに小さなものが多いんですね。
小さくってもちゃんと自己主張していて、可憐ですね。
今日もしっかりとお花達を観察楽しませて頂きました。(*^^*)

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
昨日まで東北地方に出かけていて、お返事遅くなり申し訳ありません。

ランは一つ一つのお花が個性的で、とっても面白いですね。
そして、どれも美しくて、はまってしまいます。
まだまだ会ったことがないランも多くて・・これからも
ラン探しに忙しくなりそうです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる