キソエビネ・・やっと出会えました!

7月4日、5日とピテカン君が2日間の休暇が取れたので、2日の土曜日から5日の火曜日まで、3泊4日でちょっと長めのお花探索と温泉の山旅に出かけてきました

キソエビネは、ここ何年間か探していたランです・・ご案内いただけることになり喜んでいたら、盗掘されたという残念な連絡が入ったり・・わずかな情報を頼りに探しに行っても、見つけられなかったり・・
空振り続きのお花でした

今回、長年憧れていたランに、飛騨地方でやっと会うことができました

朝早くからの探索になるので、前夜、1日の金曜日の夜のうちに、お家を出ることに・・ピテカン君の帰宅を待って大急ぎで夕食を済ませて出発です


どんよりとした空の下、好天になることを期待して、歩き始めます
ic1 DSC_1041

遠くに滝を見ながらお花探索です
ic2 P7024147

っと思いもかけなかった場所で、ポツンと2株・・ひょっとしてキソエビネ~!?
ic3 DSC_1096

間違いありません・・長年憧れていたラン、やっと出合うことができました
ちょうどお陽さまも差してきて・・わたしたちの嬉しい気持ちを映しているようです
ic4 DSC_1111

少~し会いにくるのが遅かったようですが、まだまだ美しい姿を見せてくれていますね
ic5 DSC_1089

もう少し暗いこんもりとした森の中に咲くランかと思っていたのですが、意外に明るい林に咲いていました
ic6 P7024160

アップ気味に~・・美しすぎです
ic7 DSC_1093

薄紫色から淡いクリーム色へ・・す~っと移り変わる色合いが綺麗ですよね~
ic8 DSC_1106

ic9 DSC_1119

唇弁の赤班がアクセントですね
ic10 DSC_1114

ic11 P7024165

アップの写真も何枚か
ic12 DSC_1120

キソエビネは、唇弁が袋状になっているのが特徴だそうです
ic13 P7024170

撮影中のピテカン君です
ic14 P7024172

一度山を下りて、車で移動します
ここは、昨年探した時は、見つけられなかった場所でした・・最初の場所よりは、少し暗めの林床で咲いていました
ic15 DSC_0007

ちょっと遅かったようで、花柄が斜めにかしいでいたのですが、なんとかお花は咲き残っていてくれたようです
ic16 DSC_0026

最初に見た株より、お花の色が濃いようで、唇弁の紅班もくっきり
ic17 DSC_0012

アップも美しいですね~
ic18 DSC_0033

ic19 P7024181

キソエビネをたっぷりと堪能して、森を後にしました
ic20 DSC_0038


長年探し求めていたキソエビネ・・やっと出合うことができました・・それもなんと2か所で
不思議な形態と優しい色合いの、思っていた以上に素敵なランでした

さて・・翌日は、岩手県方面で、もう一つ、やはり長年憧れていて、会えずにいたランに会いに行く予定
岐阜から岩手へ・・夜を徹しての大移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる