輝く森のヴィーナス

飛騨地方でキソエビネを楽しんだ後、とりあえず近場の日帰り温泉で汗を流し、次の目的のお花を求めて、岩手県方面に長距離ドライブの移動です・・

夜を徹しての移動になるので、眠くなったら仮眠を取ることに・・ってすぐに眠くなってしまって、大変でしたが、とりあえずは目的地近くの道の駅に辿り着いて仮眠を取ります

翌朝・・この日もどんより曇り空、時折霧雨がパラリと・・でも大丈夫・・山には登りません


里山に広がる杉林の中に続く散歩道をてくてくと~・・林床にはオシダが生い茂っています
id1 P7034197


きらり・・金色に輝くヴィーナス・・最初に目に入ったキンセイランです
id2 DSC_0062

お花は3輪・・下から咲いていくのですが、この株は3輪とも満開でした
id2 DSC_0065

お花をアップ気味に
id3 DSC_0064

1株目のすぐ先には、2株目の金星も輝いていました
id4 DSC_0075

この株もちょうど開花したばかりの美しいお花を見せてくれました
id5 DSC_0071

お花のアップです
側花弁と側萼片が軽やかな羽のよう・・動きを感じるお花・・美しい~
id6 DSC_0074

遊歩道をしばらく進むと、太い木の根元になんと3株もまとまって咲いていました
きっとキンセイランの好む環境なのでしょうね
id7 DSC_0108

id8 DSC_0092

こちらの3株は、ちょうど咲き始めたばかりのようで、先端にはまだまだたくさんの蕾が見られます
id9 DSC_0078

id10 DSC_0090

お花をアップ気味に撮ってみると・・最初の2株とはなんとなく雰囲気が違っているような・・?
id11 DSC_0097

最初の2株には唇弁の根元に赤い班が見られたのですが、この3株には赤い班がない・・?
キンセイランは初見のランなので、よくわからないのですが、なにか違いがあるのでしょうか・・
id12 P7034206

3株の金色一色のヴィーナスたちに夢中になっていて、ふと後ろを振り返ると、なんとそこにもヴィーナスが
id13 DSC_0106

4か所目です
id14 DSC_0089

最後に見たこの株・・下から2輪がちょうど開花したばかり・・一番新鮮で美しい状態のお花です
id15 DSC_0082

ほんとに金色に輝くばかりの美しさですね
id16 P7034218

id17 P7034220

この林で、けっきょく4か所、6株のキンセイランに合うことができました
いつまでも眺めていたいけれど、そうもいきませんね・・名残惜しいけれど、杉林を後にします
id18 DSC_0109



写真で見ていたキンセイラン、カッパ的にはそんなに素晴らしく美しいお花とは思わなかったのですが、この林で、実物を目にしてみると、その美しさに圧倒されてしまいました

夜空を照らす金星・・まさに暗い林の中でそこだけ金色に輝いているようでした
ちょうど咲き始めたばかりで、新鮮なお花に会えたことも良かったようです

二人交わす言葉は、ただただ「綺麗だったね~」・・だけなのです

この日はこのお花散策だけで、予定終了・・ちょっと早かったのですが、お土産探しのお買い物ツアーしながら、お宿の、国民休暇村「網張温泉」へと向かいます

網張温泉で2泊の連泊です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる