早池峰山登山 その1・・小田越から5合目お金蔵まで

秋田駒ヶ岳から下山して、網張温泉に戻ります・・温泉泊2泊目です

登山の疲れを温泉でゆっくりほぐして、2日目の夜もやっぱり2人で宴会?・・・・とはいえ、翌日は早出の予定なので、夜は早めに切り上げて、翌日に備えます

網張温泉から早池峰山の登山口までは100キロ近い移動・・翌朝は、4時起きで5時出ということに
残念ですが、お宿の朝食はいただけません


河原坊登山口の下にある駐車場に車を停めて、ここから小田越登山口まで林道を約1時間歩くことに
河原坊登山道は崩壊箇所があって通行止め
ig1-2 DSC_0288

林道沿いにも、ポツリポツリとお花が咲いていて、単調な林道歩きも楽しませてくれました
ハクサンチドリがちょうど見頃・・その他ベニバナイチヤクソウやヤマオダマキ、お花はもう終わっていたのですがノビネチドリも1株
ig2 DSC_0292

小田越登山口から出発です
お天気予報では、一日曇・・秋田駒同様、冷たい霧雨の中の出発になりました
ig3 P7054411

登り始めは、木道の敷かれた針葉樹の森
ig4 DSC_0295

樹林帯を抜けるといよいよお花畑が始まります
ig5-2 DSC_0298

まずは霧雨をまとったマルバシモツケが迎えてくれました
ig6 DSC_0299

1合目に到着・・これからゴロゴロ岩の急斜面が始まります・・
ig7 DSC_0302

濃赤紫色の独特の色合いが美しい、ミヤマハンショウヅル
ig8 DSC_0303

キンロバイはちょっと遅かったようで、ほとんどのお花は終わっていました
ig9 DSC_0313

何輪か綺麗なお花も・・お花のアップです
ig10 P7054482

この小さなランは、まだ蕾だったのですが、タカネサギソウで良いのかな~・・
ig11 DSC_0310

ミヤマオダマキも霧雨に濡れて色鮮やかですね
ig12 DSC_0324

ig12 DSC_0329

早池峰山で会いたかったお花の一つ、ハヤチネウスユキソウ・・水滴をまとったエーデルワイスが姿を見せてくれました
ig13 DSC_0316

この辺りでは、少し遅かったようで、なかなか綺麗なお花に会えなかったのですが、登るに連れて新鮮なお花が増えてきました
ig14 DSC_0333

水滴をいっぱい付けたエーデルワイス・・水滴を綺麗に撮るのは難しいですね~
ig15 DSC_0335 (2)

まだ霧は晴れてくれませんね~
ig16 P7054425

早池峰山の固有種の一つ、ミヤマヤマブキショウマ・・地味なお花、あちこちで咲いていました
ig17 DSC_0332

ムシトリスミレも顔を出してくれました
ig18 DSC_0336

お花を眺めながらしばらく登って行くと、嬉しいことにどんどんと青空が広がってきました・・カッパは晴れ女なのです
ig19 P7054429

山地の岩場で多く見られお花、チシマゼキショウです
ig20 DSC_0339

ホソバイワベンケイは開花したお花を見せてくれました
ig21 DSC_0342

ホソバツメクサ・・小さな目立たないお花ですが、なんとな~く気になるお花です
ig22 DSC_0344

よく見ると、お星様のようで可愛らしいですね
ig23 DSC_0353

もう1種類お星様のお花・・カトウハコベです
ig24 DSC_0350

ホソバツメクサよりちょっと大き目のお星様ですね
ig25 DSC_0351

岩陰にはキバナノコマノツメが群生
ig26 DSC_0355

お陽さまも差してきて、黄色のお花が輝いているようですね
ig27 DSC_0387

前方にやっと5合目のお金蔵が見えてきました・・下山してきた登山者が休憩中です
ig28 DSC_0360

グンナイフウロに励まされて、もう一息
ig29 DSC_0363

素晴らしい雲海を見ながら、大休止・・これからの急登に備えます
ig30 DSC_0361


小田越登山口を出る時にはショボショボの霧雨だったのですが、登るに連れてどんどんとお天気が良くなってきました
まずは、5合目まで頑張って登ってきました

5合目までの登山道沿いでもたくさんのお花たちを見ることができたのですが、この先頂上までは、まさに高山のお花たちが咲き乱れる、高山植物のパラダイス

お花を撮るのに時間を取られて、ちっとも先に進めません~

5合目からはまた次回に・・続きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる