ランを探して再び山梨方面へ

今年はお花の開花時期を見極めるのが難しく、なかなか綺麗に開花したお花たちと出合うことができません

7月10日の日曜日、貴重な梅雨の晴れ間の休日を無駄にはできないわたしたち、今年まだ出合っていないランを探して、再度山梨方面に出かけてきました~

お目当てのランは、2週間前に、今年は全般的に開花が早いから、咲いているに違いないと・・先走って訪れた山梨方面のランです
ところが・・2週間前は早すぎて、まだ固い蕾でした~

もう2週間もたっているのだから、お花は終わっているだろうと思っていたのですが、数日前にまだ咲いていたとの情報を得て、急遽会いに出かけることに


咲いていてくれるかな~・・ドキドキしながら近づいてみると・・小さな淡いピンク色のお花が目に入りました
ja1 DSC_0028

先に開花した1株はすっかり終わっていたのですが、遅れて開花したもう1株が綺麗なお花を見せてくれました
ja2 DSC_0009

お花をアップ気味に・・少~し盛期は過ぎているのですが、まだまだ綺麗ですね~
ja3 DSC_0041

別の角度からの1枚です・・このランも個性的なお花ですね~
ja4 P7104501

この森では、前回はまだ固い蕾だったバイケイソウも、今回は白いお花を見せてくれました
ja5 DSC_0004

トチバニンジンはまだこれからでしょうか・・
ja6 DSC_0005

オニシバリの赤い実は、初めて目にしまいした
ja7 DSC_0052


1か所目で綺麗に咲いているお目当てのランを、ゆっくりたっぷり楽しんだ後は、今年はまだ会えないでいた、ベニシュスランのお花を探します
車で移動します~・・

岩場に咲いていたベニシュスラン・・株はたくさん見ることができたのですが、残念!訪れるのが遅かったようで、ほとんどのお花は萎れていました
その中で数株、まだ写真に撮れそうな株を探してパチリと・・
ja8 DSC_0067

1株に数輪お花を付けているのですが、咲き残っているのは、ほとんどが1輪だけでした
ja9 DSC_0057

この株のお花が一番綺麗でした・・なんとか2輪が綺麗なお花でした
ja10 DSC_0060

お花をアップ気味に・・頭でっかちのアンバランスに大きなお花はほんとに面白いですね
ja11 P7104523


2か所目ではたくさんのベニシュスランの株を確認・・今年はお花は遅かったのですが、来年はぜひ盛期の時期に訪れたいと思いました
3か所目のランに会うため再度移動します

林道脇に車を停めて、ランチタイムです
いつもコンビニのサンドイッチやお握りなので、今回はちょっと趣向を変えて、崎陽軒さんの焼売とお握りのランチにしてみました
崎陽軒さんの焼売は冷めていても美味しい・・暖かいお味噌汁も添えました~
ja12 P7104526

お腹もいっぱいになって・・さて目的のランを目指して、ごそごそと・・お山を登ります
ja13 DSC_0132

目的地に着いて・・上を見上げると・・7~8メートルほども上方の樹上に目的のラン、フガクスズズムシソウです
ちょっと高過ぎてやっとこの程度しか写せません
ja14 DSC_0093

この樹をよく見ると・・2~3メートルほど下にももう一か所数株群生していました
ja15 DSC_0091

少し下った倒木では、目の高さに咲いているお花を見ることができました
ja16 P7104552

盛期を少しすぎていたようですが、まだまだ美しく咲いていてくれました
ja17 DSC_0105

ja18 DSC_0103

お花のアップです
鈴虫の羽に似た透き通るような美しい花弁を間近に見ることができました
ja19 DSC_0101 (2)

この倒木に着いていたマツノハマンネングサ・・まだ固い蕾をたくさん付けていました
ja20 DSC_0131

下山途中で、発見!・・ムヨウイチヤクソウです
ベンバナイチヤクソウの品種、この株は根元に、小さな葉を1枚付けていました
まだ開花前の蕾のようです・・開花するとベニバナイチヤクソウと同様のお花が咲くようです
ja21 DSC_0075


さて、この日も3か所慌ただしく巡ったランのお花探索・・多少の時期のずれはあったものの、目的のランは、なんとか開花したお花に会うことができました

日曜日は逃れられない高速道路の渋滞・・この日は、少し早めの出発だったのが幸いして、少々短め

なんとか8時前には帰宅することができました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる