千葉の希少種を求めて

7月の3連休、お天気予報では、☁と☔マークが並んでいます・・梅雨後半の局地的な大雨の予報も出ていて、どうやら不安定なお天気になりそう・・ということで、お泊りの予定は入れず、お天気の様子を見ながらのお出かけにしようということに

そして、この3連休の間にぜひ見たいお花がありました
2009年に千葉県で発見され、その後2013年に新種として発表されたイスミスズカケです

わたしたちでは、とうてい見ることがかなわないこの希少種ですが、ひょんなことから情報を得て、今回ぜひ会いたいと、自生地を訪れました


ちょうど盛期のお花たちを期待して、目的の場所へと
ところが・・む・む・む・~!葉だけしか目にはいりませ~ん
jb1 DSC_0161

周りをよく観察すると、1株綺麗なお花を付けた株があり、やっとお花に会うことができました
jb2 DSC_0156

別の角度からパチリと・・長く伸びた茎に葉が互生していて、葉の根元に綺麗な紫色のお花を咲かせていました
jb3 DSC_0139

ほの暗い自生地で、ひっそりと咲いていました
lb4 P7164566

他にも何株かお花を付けていたらしい株があったのですが、時期が遅く、この株以外はすべて萎れてしまっていて、残骸だけが葉の根元に残っているような状態でした
jb5 DSC_0141

球状の花序で、葉の基部が心形なのがイスミスズカケの特徴だそうです
jb6 DSC_0138

小さなお花ですが、とっても美しい紫色のお花ですね
jb7 DSC_0154

お花をアップ気味に
jb8 DSC_0145

こちらのお花は、中心部がまだ蕾のようですね
jb9 DSC_0151

お花のアップです・・花冠から雄しべが2本と雌しべが1本長く角のように飛び出していて、よく見ると楽しめるお花ですね
jb10 DSC_0158

花冠は4裂しているようですね
jb11 P7164568

ゆっくりとイスミスズカケのお花を堪能して・・車に戻る途中で見かけたモンキアゲハです
jb12DSC_0174.jpg

途中で咲いていたヤマユリは今が盛期のようですね
13jbDSC_0178.jpg



生涯出合うことができないと思っていたイスミスズカケに、ちょっとお花には遅かったのですが、会うことがでrきて大感激

千葉の里にひっそりと咲くそのお花の美しさにすっかり魅了されてしまいました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いすみ市に咲くというイスミスズカケ気になっていました。
見つけられたのですねー
スズカケソウとは特徴が違うようで・・
スズカケソウも徳島と岐阜にしかないみたいですね。
夏に清涼感のある素敵な花です~

Re: No title

HiroKenさん

こんばんは。
スズカケソウの仲間は、どの種もとても希少で、
とてもお目にかかれるとは思わなかったのですが、
ご縁を得て、会うことができました。
花は紫色が美しく、凛として涼やかに咲いていたのですが、
咲いていた場所は・・蒸し蒸しジメジメ~で、蚊がわんさか!
写真を撮るのが大変でした!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる