高指山と富士山

1月20日、強羅温泉に泊まった翌日は、朝食をゆっくりいただいて9時前にお宿を出発。
前日に引き続き雲一つない青空です
ということで懲りもせずこの日は山中湖畔の高指山にお手軽スノーハイクに行くことにしました。

山中湖畔の平野の先に車を停めて、別荘地の中の車道をしばらく歩くと登山口に出ます。
登山道にはすでにトレースが 今日はラッセルなし ヤッター
fDSC_0329.jpg

別荘地を抜けると明るく開けたカヤトの原に飛び出しました
別荘地で下山してくる十数人のハイカーと出会いました ラッセルが大変だったと・・
お陰さまでわたしたちは楽チン ありがとうございました
fDSC_0331.jpg

真っ青な空の下、ちょっとトレースを外れて処女雪の感触を味わってます
前方の高指山を目指します
fDSC_0332.jpg

カヤトの原をしばらく登って振り返ると富士山がすぐ目の前に
それにしても雪の深いこと
fDSC_0335.jpg

登山口から一時間半くらいで頂上に着きました
トレースがあったのでラッセルもなく思ったより早く到着
fDSC_0336.jpg

ちょっと風があったのですがお陽様ぽかぽかの頂上でコーヒーとパンで早めの昼食
富士山を眺めながら一時間ほどもゆっくりまったりしてしまいました
fDSC_0342.jpg

高指山の頂上から見た山中湖と富士山・・富士山の東側からの姿です
fDSC_0339.jpg

ちなみに朝、乙女峠から見た富士山です・・南側からの姿
fDSCN2025.jpg

そして前日青笹山の稜線から見た西側からの富士山の姿・・こうして見ると森林限界が三方向でかなり違っているのがよくわかります
ffDSC_0316.jpg

お楽しみの美味しいものです
箱根に行ったら必ず立ち寄る仙石原の松月堂菓子舗さんのお菓子です
公時山饅頭が有名らしいのですが、我が家のお気に入り一番はゆりねの餡の最中・・ころっとした鈴の形も可愛いらしく、お味も上品
その他チョコ饅の「ここあここ」や栗饅頭、「てまり石」といったお饅頭を購入
fDSC_0348.jpg

最後に遠回りしても必ず立ち寄る、道志道の駅内のとうふ屋ほたるさんのお豆腐です
特に木綿豆腐はこつっとしていてお豆の味も濃く、とっても美味
今回は胡麻豆腐とおからドーナツも一緒に買いました
fDSCN2035.jpg


雪に悩まされたり、楽しませてもらったりの二日間のスノーハイクでしたが、二日ともお天気に恵まれて楽しい温泉と山の旅になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる