長野方面でラン探し

3連休の2日目、7月17日の日曜日、お天気予報では、この日も曇マーク・・そんなに悪いお天気ではなさそうなので、長野方面にまだ会ったことがないランを探しに、お出かけすることに

亜高山帯の針葉樹林内に咲くこのランを探して、ここ数年、何回かこのお山を訪れたのですが、見つけることができず、今年こそはぜひ会いたいと思っていました
ところが、今年も予定がいっぱいで、なかなか探しに行けずにいたラン・・やっと日にちが取れて探しに行くことに

たぶんお花の時期は過ぎているだろうな~・・でも1株くらい綺麗なお花に会えるかも・・淡い期待を抱いて、山道を歩き始めるのですが・・


歩き始めから、なんとな~く怪しげな雲行だったのですが・・歩き始めて1時間もたたないうちに、ポツリポツリと降ってきました~
雨具を着て、傘を差してお花探しです
jd1 DSC_0279

最初に目に入ったラン・・キソチドリです
jd2 DSC_0233

小さな緑色のラン・・なかなか気づいてもらえない地味~なランですが、よく見ると可愛いですね
jd3 DSC_0232

jd4 DSC_0292

お花をアップ気味に
jd5 DSC_0230

うん?・・お花の終わったキソチドリ?と思ったら~・・なんとミスズランでした。本当に小さなランです
jd6 DSC_0238

マッチ棒くらいの太さ・・肉眼ではとてもどこがお花かわかりません~
このランもちょっと遅かったようですね
jd7 DSC_0250

カメラで近寄って・・やっとお花の容姿がわかってきました・・この株のお花が一番綺麗だったようです
jd8 DSC_0244

更に近寄って~・・
jd9 DSC_0236

マクロで目いっぱいのアップに・・よく見るとやっぱりお花は終わっているようです~
jd10 DSC_0295

小さなミスズランを頑張って撮影中のカッパです
jd11 DSC_0299

さらに進むと、やっと目的のラン、コハクランに出会えました・・予想はしていたものの、やっぱりお花はすっかり終わっていました
もうガラになっている株も
jd12 DSC_0256

苔の上にちょこんと乗っている姿はなかなか趣があって画になるのですが、お花が萎れていたのでは、台無しですね
とりあえず、生息地がわかったので、今年はそれで良しとして、お花は来年に期待することに・・
jd13 DSC_0287

コハクランは葉に特徴があり、葉を見ればすぐに探せるようです
jd14 DSC_0258

その他道沿いは、コバノイチヤクソウがちょうど見頃のお花を見せてくれました
jd15 DSC_0231
 
む・む・む~・・この株はなんだろう~?・・どうやら咲き始めたばかりのタカネママコナ?・・かな~
jd16 DSC_0275

ハクサンシャクナゲも雨に濡れてしっとりと・・なかなか美しいですね
jd17 DSC_0280

もう少し先までお花探索したかったのですが、雨足が次第に強くなり、風も出てきました
時間はまだまだたっぷりあったのですが、この辺りで下山することに
jd1 DSC_0278

ということで、下山後は嬉しいお買い物ツアー
地元の方が多くお買い物していた野菜屋さんで買い込んだレタス、サニーレタスとトウモロコシ
トウモロコシは、なんとゴールドラッシュが4本も入って600円と激安
jd19 P7184628

長野といったらやっぱり果物王国・・もちろんいろいろ買ってしまいました~
ネクタリンとモモの交配種のワッサー、新種のプラム(名前は忘れました)と、露地栽培のブドウです
jd21 P7184632

レタスとサニーレタスは早速サラダに・・買い置きしてあったバジル、キュウリ、トマトと
jd20 P7184631

ゴールドラッシュは皮を1枚残して蒸します・・とにかく甘いのにびっくり
粒粒の皮?が柔らかいので、とっても食べやすいのです
jd22 DSC_0211



今年やっと会えたコハクランですが、やっぱりわたしたちは、お花の時期を逃してしまったようです~
来年こそはお花の良い時期に会いに行きたいと・・今年はどうも巡り合わせが悪いようです

というか・・会いたいお花が多すぎて、日数が足りない!?・・週末しかお出かけできないので、なかなかお花に併せられないのは仕方ないのですが・・

来年も忙しくなりそうな予感が~・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは!
天候はイマイチでも次々と色々なお花に出逢われていますね。
休日の出勤?のみでこれだけお花との対面が出来るのは
凄いです。 大拍手ですね!!

 美味しい果物もゲットされ、目もお腹も満腹ですね。
次は・・・どんな事の出逢いが待っているのでしょうか?

こんばんは。
元気ですね!
パワフルですね!
その元気どこから来るのでしょう?羨ましいです。。
秋田の釣りの疲れがなかなか取れません。。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
週末だけの花散策なので、良い時期のお花に出会うのはむずかしいです。
今年はお花の開花が特に早いようなので、いつも遅くなってしまって・・
もっと綺麗なお花の写真をアップできれば良かったのですが・・

主婦としては、やっぱり地元の野菜と果物がお安く買えるのがうれしいですね。
ついつい買い過ぎて後悔ですが・・

Re: タイトルなし

sato233さん

こんばんは。
秋田の釣り、林道沿いであんなに釣れるんですか!!
この頃渓流釣りにはすっかりご部沙汰ですが、
あんなに釣れるんだったら、また行ってみたいです~

打当温泉懐かしい!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる