復活したアヤメ平のお花畠

アヤメ平の鹿柵を潜ると、そこは鹿柵の外とは別世界のように、草原を彩るお花たちが咲き乱れるていました~

鹿柵の外は、ほとんど丸坊主状態!・・樹林の下にもほとんど下草が生えていない状態とのあまりの違いにびっくり

地道に保護活動を続けて下さっている方々に、頭が下がります・・お陰でこんなに素晴らしいお花畠を見ることができるのですから~

鹿柵を潜ってまず最初に目に入ったのは、クガイソウの紫色のお花たち・・ちょうど盛期のようで、草原のあちこちで風に揺れていました
jg1 DSC_0466 (2)

jg3 DSC_0411 (2)

グンナイフウロはちょっと遅かったようですが、所々でまだ咲き残りのお花を見せてくれました
jg4 DSC_0412

黄色のお花はキリンソウ?・・何株かまとまって黄色ゾーンを作っていました~
jg5 DSC_0470

緑の草原にひときわ目立つオレンジ色のお花はコウリンカ
jg6 P7244679

jg7 DSC_0416

コオニユリもちょうど新鮮で美しいお花を見せてくれました
jg8 DSC_0421

しばらく進むと、マツムシソウの群落です・・もう咲き始めているのですね~
jg9 DSC_0425 (2)

マツムシソウにウラギンヒョモンが止まっていて・・絵になりますね
jg10 DSC_0450

お花をアップ気味に・・マツムシソウは咲き始めたばかり・・新鮮なお花です
jg11 P7244680

クガイソウの紫色に混じってピンク色のお花たちも
jg12 DSC_0417 (2)

遊歩道の両脇では、シモツケソウが行列です~・・ここは歩けませんね~
jg13 DSC_0426

濃ピンク色で美しいお花・・遠くからでも良く目立ちます
jg14 DSC_0427

なかなか綺麗なお花に出会えないカワラナデシコですが、咲き始めの整ったお花に会うことができました
jg15 DSC_0430

黄色いお花は、なんでしょうか~・・どうやらキンバイソウのようですね
jg16 DSC_0440 (3)

チダケサシもちょうど花盛りのようですね
jg17 DSC_0447

この黄色のお花はコウゾリナ?・・けっこうあちこちで群生していました
jg18 DSC_0448 (2)

トモエシオガマも一か所でしたが、クルクルのお花を見せてくれました
jg19 DSC_0469

jg20 DSC_0468

トンボソウ属のお花はちょっと自信ないのですが、距が下向きで、側花弁がピンと立っているようなので、ホソバノキソチドリかな~・・と・・
お花がちょっと古いので、確信はありません~
jg21 DSC_0433

アヤメ平で出会ったラン科のお花たち・・まず最初に目を引いたのは、オオヤマサギソウ
jg22 DSC_0452

何株か並んで咲いていました
jg23 DSC_0451

とはいうものの・・登山道からは少し離れているので、アップで撮るのはなかなか難しい~・・
近寄ってやっとこの程度でした~
jg24 DSC_0457 (2)

エゾスズランは、何株か登山道沿いに咲いていて、けっこう良い表情のお花たちを撮ることができました
jg25 DSC_0477

地味なお花という印象ですが、近寄って写してみると、趣のあるなかなか美しいお花ですね
jg26 DSC_0482

エゾスズランが美しいお花だと今更ですが・・気が付きました
jg27 DSC_0487

お花のアップです
花被片の中心部分の緑色と、その縁を囲む紫色の縁取り・・コントラストが美しいですね~
jg28 P7244719

最後に見た、タカネシュロソウ・・独特のお花の色ですね~
jg29 DSC_0493



鹿柵の内側、という制限はつきますが、久しぶりに夏の草原のお花に出会うことができました

美しいお花畠の景色も、手入れをしなければ、また植相が変化していくようです・・

美しいお花畠をいつまでも~・・と願うばかりです


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お陰様でお花の名前が分かりました

我が家の石垣に咲いている、小さな白いお花。
なんという名前かなぁと気にしていました。先日
夫が燧岳に登った時、湿原で撮ってきたランらし
いお花も、なんというお名前かなぁ、と思ってい
たら、カッパさんのブログで分かりました。
キヌタソウとオオヤマサギソウ。良く似ているので
間違いないと思います。有難うございました。

ありがとうございました!

ピテカンさん・カッパさん、先日はありがとうございました。
ヨッシー隊長様より、お噂は聞いておりましたがお目にかかれてうれしかったです。
過去のものとかも拝見しましたが、凄い!移動距離!
その行動力です。
また、機会があり、ご一緒できるのを楽しみにしております。
でも…ヒルはなあ…。ホザキさんもあんなに綺麗に写っていたんですね。

Re: お陰様でお花の名前が分かりました

snowdropさん

こんばんは。
先週の金曜日からピテカン君の夏休みで、信州方面に来ています。
今週末に帰宅予定です😅
お返事遅くなり申し訳ありません😥

また徐々に記事にしていきますので、またご訪問くださいね😄

お花の名前、参考にしていただけて、うれしいです✌

Re: ありがとうございました!

るたんさん

こんばんは。
こちらこそ、ご一緒していただきありがとうございました😄
とっても楽しかったです✌
るたんさんの視力?眼力?はすごい❗ びっくりです~😅
9月にまたご一緒できればうれしいですが・・ヒルですか~😵

今信州に居ます、週末帰宅予定です😅
お返事遅くなり申し訳ありません😥

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる