八ヶ岳で出会ったお花たち・・その1

今回の八ヶ岳登山では、たくさんの高山に咲くお花たちに出会うことができました

そして、今回2種類のお目当てのお花があったのですが、そのお花たちにも出会うことができたのです

お目当てのお花2種と、その他のお花たちをその1、その2に分けて、紹介していきたいと思います


ヤツタカネアザミは、近年、種としてヤツガタケアザミから独立した、ということでしたが・・どうもアザミはよくわかりません~
jh1 DSC_0529

ミヤマコウゾリナはちょうど花盛り・・あちこちで風に揺れていました
jh2 DSC_0538

岩場に咲くタカネニガナは、草丈も低めで、ニガナにしてはがっしりした印象ですね
jh3 DSC_0600

一列に並んで咲いていたウサギギク
jh4 DSC_0674

八ヶ岳に咲くコゴメグサは、葉先が丸く、葉が小さ目のコバノコゴメグサ
jh5 DSC_0542

霧に霞む岩場をバックに咲くオンタデ・・いかにも高山の趣ですね
jh6 DSC_0549

小灌木の林床で、ひっそりと咲いていたリンネソウ・・久しぶりに出会えました
jh7 P7304739

タカネシュロソウも、ここでは小振りです
jh8 DSC_0572

大ダルミでは、コマクサの群生が迎えてくれました
jh9 DSC_0581

ちょっと遅かったようですが、花色のピンクが濃いめで、可憐で美しいお花たちでした
jh10 DSC_0578

一番たくさんのお花を付けていた株・・重そうですよね~
jh37 P7304737

ピンク色のお花に混じって1株だけ、白花のコマクサも
jh12 DSC_0585 (2)

一か所だけですが、素晴らしいシコタンソウの大きな群落
jh13 DSC_0665

ちょうど盛期の新鮮なお花を見せてくれました
jh14 DSC_0664

黄色からオレンジ色、赤へと・・斑点のグラデーションがとっても綺麗ですね
jh15 P7304768

高山に咲く白いセリ科のお花たちの同定には、いつも悩まされるのですが・・
その中でも、比較的わかりやすい、イブキタカネボウフウ
jh16 DSC_0634

この種はちょっとわかりずらい?・・葉がニンジンのようなので、シラネニンジンで良いのかな~・・
jh17 DSC_0553

葉が細く針状なのは、ミヤマウイキョウ・・この種もわかりやすいかな~
jh18 DSC_0618

タカネヒゴタイはまだちょっと早いようですね
jh19 DSC_0576

地を覆うこの白いお花たちも、悩ませてくれます~
あちこちで一番たくさん見られるのは、タカネツメクサです
jh20 DSC_0575

jh21 DSC_0590

こちらはタカネに比べると個体数が少ないそうです・・ミヤマツメクサ・・ミヤマとタカネの区別が難しい~
jh22 DSC_0620

ミヤマミミナグサは、花弁の切り込みが特徴だそうです
jh24 DSC_0591

お星様のようなお花が可愛らしいホソバツメクサは、ちょっと遅かったようで、ほとんどお花は終わっていました
jh25 DSC_0642

ミヤマダイコンソウは岩場が似合いますね
jh26 DSC_0593

タカネシオガマは、まだ咲き始めたばかりのようですね
jh27 DSC_0603 (2)

イワベンケイの開花はまだもう少し後のようですね
jh28 DSC_0617

6月に訪れた時には満開だったチョウノスケソウ・・もうお花は諦めていたけれど、咲き残りの一輪を見つけました
jh29 DSC_0604

ムカゴトラノオはちょうど盛期のようです
jh30 DSC_0619

このマメ科のお花も難しい~・・・・リシリオウギで良いのかな~
jh38 DSC_0592 (2)

一番多く見られたのはこのイワオウギ
jh32 DSC_0627


八ヶ岳では、どうもイワギキョウは見られないようで、チシマギキョウが大きなブーケのような群落になって咲いていました
jh33 DSC_0628

ミヤマオトコヨモギも地味~に?満開でした~
jh34 DSC_0631

咲き始めたばかりのタカネナデシコは、まだ花弁が傷んでなくて綺麗ですね
jh35 DSC_0633

他のカラフルなお花たちに混じって目立たないけれど、けっこう好きなお花です・・タカネサギソウ
jh36 DSC_0607


その2に続きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる