八ヶ岳で出会ったお花たち・・その2

その1から続いて、八ヶ岳で出会ったお花たちの紹介です


思わぬ出会い
ちょっと遅かったのですが、ニョホウチドリの艶やかなお花たちに出会うことができました
ji1 DSC_0713

ji2 DSC_0722

お陽さまいっぱい浴びて、お花の色が鮮やかさを増しているようですね
ji3 P7314789

ポツリポツリと行く先々で、ちょうど目の高さくらいの岩場に張り付くようにして咲いていました
ji4 DSC_0738

なんとこの岩場では、タカネサギソウとコラボで咲いていました
ji5 DSC_0735

ji5 P7314799

この岩場で一番新鮮で美しく咲いていたお花です・・美しいですね~
ji6 DSC_0794 (2)

目の高さにあるお花たちを撮影後、ふと上方を見上げると、なんとそこには素晴らしいニョホウチドリの群生が~
ji8 DSC_0822

ズームしてみると・・こんなにたくさんの株が!!・・こんな群生に出会ったのは初めてです
ji7 DSC_0821

草原の緑色の草に紛れてホザキイチヨウランが何株も
ji9 DSC_0724

2株並んで可愛らしいですね
ji10 DSC_0782

とっても小さいお花だけれど、よく見るとやっぱりランのお花ですね
ji11 DSC_0783

キバナノコマノツメも、何輪か咲き残っていました
ji12 DSC_0861

ミヤママンネングサがびっしりと芝生のように覆っていました
ji13 DSC_0862

別の場所ではイブキジャコウソウがびっしりと草原を覆っていました~・・
ji14 DSC_0863

あたりはむせかえるようなタイムの香り・・どうやらイブキジャコウソウはタイムの仲間のようですね
イブキジャコウソウのこんなにびっしり咲いている群落は、初めて目にしまいした・・ピンク色の絨毯です~
ji15 DSC_0731

お花畑の一角にはなんとミヤマアケボノソウの姿も
ji16 DSC_0872

もう咲いているなんてびっくりです
ji17 DSC_0870

それにしても、独特の色合いですね~・・ほとんど黒に近い濃紫色・・特にここのお花の色は濃いようですね
ji18 DSC_0875

水がしたたるような岩場では、ホソバヒメシャジンの繊細で可憐な姿も
ji20 DSC_0699

ji28DSC_0700.jpg

コキンレイカも岩場が好きなお花ですね
ji22 DSC_0892

やはり、水の滴る岩場に咲いていたミヤマダイモンジソウ
ji23 DSC_0702

針葉樹の林床にはお馴染みのキソチドリ
ji24 P7314871

針葉樹では夏キノコの姿も・・最初見た時は美味しいヤマドリタケかと喜んだのですが・・どうやらドクヤマドリのようです
ji25 DSC_0516

ツンツンと顔を出しているのはウスタケ・・緑の苔にオレンジ色が映えて可愛らしいですね
ji26 DSC_0886

お花散歩中に可愛らしい来訪者・・ベニヒカゲです・・ピテカン君のズボンが気に入ったようですね
ji19 DSC_0879 (2)


たくさんのお花たちとの嬉しい出会いがあった八ヶ岳でした

今回のお目当てのお花は次回に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニョホウチドリ!

 八ヶ岳であんなにニョホウチドリが咲いてくれる場所があるとは驚きです。大菩薩山系とは数も咲いている環境も大違いですね。あのようは岩場に咲いているならば、鹿の食害もあまり受けずに元気に咲いてくれそうですね。ミヤマアケボノソウも驚き!!

Re: ニョホウチドリ!

ヨッシーさん

こんばんは。
ニョホウチドリはわたしたちも、予想外の出会いでした・・八ヶ岳で咲いているとは聞いていたのですが、
たまたま今回の目的のお花を探している時に、出会うことができました。
鹿の食害がひどく、岩場に咲いている株だけが残ったともいえそうです。
ミヤマアケボノソウもとっても素敵なお花で、大好きなお花です。
この環境がいつまでも残ってほしいと願うのですが・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる