印西七福神めぐり・・その1

1月27日、久々に予定の無い日曜日、好天に誘われてちょっと遅めの七福神めぐりに出かけました。
とりあえずウォーキングを兼ねて印西七福神の四か所を廻ることにしました。
印西七福神めぐりの地図はここ

最初に訪れたのは印西市小倉の泉倉寺の毘沙門天です
凛々しいお姿ですがちょっと怖そう
eDSCN2054.jpg

泉倉寺の本堂です・・本堂には阿弥陀如来が安置されているとのことです
eDSCN2055.jpg

お庭は良く手入れされていて、ロウバイが咲き始めていて良い香りがあたりに漂っていました
満開にはまだ少し早いようです
eDSCN2056.jpg

泉倉寺裏の坂道を下ると陽だまりの耕作地に出ます・・窪地になっているので風が遮られていつもぽかぽか
ホトケノザものびのびと花茎を伸ばしていました
eDSCN2060.jpg

次に向かったのは印西市大森の長楽寺の大黒天です
fCA3G0356.jpg

長楽寺の本堂です
fCA3G0359.jpg

三か所目は印西市発作の最勝院の布袋尊
大きなお腹に触らせてもらって、何か良いことあるかな~
fCA3G0360.jpg

最後に四か所目・・印西市浦部の観音寺の弁財天・・お顔が優しそうですね
fCA3G0367.jpg

観音寺の本堂です
fCA3G0369.jpg

今回はぐるっとは四か所を廻ったところで終了。
四か所廻るのにほとんど休憩なしで歩いて4時間ほどかかってしまいました。
疲れましたが、途中で蕗の薹を見つけたりノビルを引っこ抜いたりして待ち遠しい春を少し感じることができ、楽しいウォーキングになりました。

七福神は結構広い範囲に点在していて徒歩だと全部一度には廻れません
残り三か所は又次回、折を見て廻ってみようと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる