八島ヶ原湿原のお花散歩

テント泊1泊2日で、八ヶ岳登山とお花散歩を楽しんで、下山後、夏休み3日目はちょっとお疲れ休み・・ということで、特に予定は入れなかったのですが・・

お天気が悪ければ、お買い物ツアーして、美味しいランチでも楽しみましょうか~・・と・・考えていたのですが

諏訪のホテルで、ゆっくり朝寝・・朝食も美味しくいただいて・・お天気は?というと、予報より良くなりっていて、夕方頃に夕立があるらしい~
それなら軽くお花散策に・・八島ヶ原湿原で夏の湿原のお花探索することに


その前に毎年この地域で、会えるのを楽しみにしているレンゲショウマに会いに出かけました
杉林の林床で、涼やかに風に揺れているレンゲショウマです~
kb1 DSC_0999

今年は例年よりちょっと早く訪れたので、お花はまだ咲き始めたばかりでした
kb2 DSC_0938

蕾もたくさん・・風で揺れているのでなかなかカメラに収まってくれませ~ん
kb3 DSC_0935

磁器のような透き通った花弁がとっても美しい~
kb4 DSC_0929

やっと撮れたお花のアップです・・ほんとに美しいお花ですね
kb5 DSC_0922

その後八島ヶ原湿原に向かいます・・高原なので、風は涼しいのですが、お陽さまは強烈です
真夏の日向は暑い~
kb6 DSC_1018

夏の暑さに負けずに元気よく咲いているお花・・最初に目に付いたフウロ、タチフウロです
kb7 DSC_1015

こちらはハクサンフウロ・・タチフウロよりお花に立体感があるようですね・・
kb8 DSC_0964

ハクサンフウロはちょうど見頃でしょうか~・・一番お花が多く咲いていました
kb9 DSC_1002 (2)

お花のピンク色が濃く、お花も大振りで、一番華やかなフウロはアサマフウロ・・ちょっと遅かったようで、傷んでいたお花が多かったのが残念
それでも何輪か、美しいお花を見せてくれました・・このお花はうっとりするような美しさです
kb10 DSC_0999

纏まって咲いていると艶やかですね~
kb11 DSC_1000

八島ヶ原湿原でのお目当てのお花は、キリガミネアキノキリンソウ・・湿原の中ほどにポツリポツリと黄色のお花が見え隠れするのですが・・遠くてなかなかカメラで捉えることができません~
kb12DSC_0944.jpg

一番近くで咲いていた株をズームして、切り取って・・やっとお花がわかりました
kb13DSC_0991 (2)

木道沿いでは、湿原で見慣れたお花もたくさん咲いていて・・クルマバナも満開のようですね
kb14DSC_0947.jpg

エゾカワラナデシコもちょうど見頃のお花を見せてくれました
kb15DSC_0949.jpg

コオニユリも満開・・湿原ににょっきりと目立っていますね
kb16DSC_0950.jpg

おなじみのヨツバヒヨドリ・・ちょうど咲き始めたばかりのようでした
kb17DSC_0955.jpg

オミナエシも咲き始めていて・・
kb18DSC_0957.jpg

ヤナギランがとっても華やかに・・ちょうど盛期の美しいお花を見せてくれました
kb19DSC_0973.jpg

お花の1輪1輪をアップで・・新鮮で美しいお花です
kb20DSC_0974.jpg

まだまだお馴染みのお花が続きます・・コウリンカが草原にポツンと・・
kb21DSC_0979.jpg

マツムシソウは群生していて・・
kb22DSC_0982.jpg

シモツケソウは草原をにぎやかにしてくれますね
kb23DSC_0983.jpg

クガイソウは少し遅かったかな~・・
kb24DSC_0988.jpg

そして、この湿原でぜひ探したかったのはキリガミネアサヒランなのですが・・池の水辺・・木道からはかなり遠く離れた場所にしか咲いていないらしいのです~
一生懸命目を凝らして・・カメラをズームにして・・探してた結果、1か所それらしいお花を見つけました
この写真の場所なのですが・・よくわからないですよね~
kb25DSC_0995.jpg

ズームして切り取ってみると・・中心付近で紅色っぽい影のようなのが2つ・・おそらくキリガミネアサヒランかと思われるのですが、自信はありません・・
池の周辺でのキリガミネアサヒラン探しにたっぷり時間がかかってしまいました・・暑いし~
kb26DSC_0995 (3)

ということで、この辺りから引き返すことに
帰路にもいろいろなお花に目を止めながら戻ります・・ノアザミの群生です
kb27DSC_1003.jpg

ノハラアザミにはウラギンヒョウモンが蜜を求めて
kb28-2P8014904.jpg

ツリガネニンジンは、なんとなく暑さ負けのような~・・?
kb28DSC_1005.jpg

青空には夏の雲がモクモクです~・・とにかくお陽さまが暑い~
ソフトクリーム目指して急ぐカッパです
kb29DSC_1007.jpg

シラヤマギクがもう咲きだしていました・・やっぱり今年はお花が早いですね
kb30DSC_1008.jpg

イブキトラノオも風に揺れて涼し気ですね
kb31DSC_1012.jpg

コバノギボウシの薄紫色も涼しさを感じさせてくれますね
kb32DSC_1013.jpg

背丈ほどもあるセリ科の植物の大きな株・・何かな~?・・イブキボウフウと名札がありました
kb33DSC_1023.jpg

駐車場に戻って、待望のソフトクリームにありつけました~
kb34DSC_1024.jpg


八島ヶ原湿原でのお目当てのお花は、キリガミネアキノキリンソウとキリガミネアサヒランの2種

キリガミネアキノキリンソウは、なんとかまだ肉眼でも確認することができたのですが、キリガミネアサヒランは、あまりにも遠すぎて・・それとはっきりと確認することはできませんでした

その他湿原に咲くたくさんのお花たちに出会うことができました

それにしても、暑かった~
ソフトクリームが美味でした


この日はお宿を取っていなかったので車中泊です~
ということで、まずは日帰り温泉に・・前日諏訪で気になっていた上諏訪温泉の片倉館へ
洋館風のとっても趣のある建物ですね
kb35DSC_0007 (2)

ここの浴槽はとっても深くて、なんと立って入浴するのです
床には玉砂利が敷いてあって、足裏をマッサージ?してくれます~
お湯は弱アルカリで、柔らかくてお肌に優しいお湯でした・・とっても気持よい~
kb36DSC_0002 (2)

お風呂でさっぱりと・・この頃から雨が降り始め・・次第に強くなってきました~
kb37DSC_0006 (2)


翌日は、八方から唐松岳登山を予定・・ということで、雨足の強まる中、黒菱林道の終点まで移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる