八方尾根で出会ったお花たち・・その1

八方尾根では、リフトを降りるとそこはもう高山のお花たちが咲き乱れる別世界

あまりにもたくさんのお花たちに出会ってしまい、とうとう目的の唐松岳へは辿り着けなかったのですが、それでも悔いがないほどに、高山のお花たちを楽しむことができました

そして、八方では、この山域特産で、ハッポウの名前を冠するお花が4種類あり、今回もぜひ会いたいと思っていました

4種類の特産のお花を含めて、出会ったお花たちをその1、その2の2回にわけてご紹介します


八方尾根で一番会いたかったお花、ハッポウタカネセンブリです
kd1 DSC_1230 (2)

トレッキングコースを歩き始めてしばらくすると、最初の株に出会うことができました
kd2 DSC_1229

まだ咲き始めたばかりで、蕾もたくさん
kd3 DSC_1120 (2)

お花のアップです・・斑点の紫色が濃く、新鮮で美しいお花ですね
kd4 DSC_1057

2つ目の八方特産のお花、ハッポウウスユキソウです
kd5 DSC_1139

ミネウスユキソウの変種で、葉が斜上してつくのが特徴だそうです
kd6 DSC_1089

3つ目の八方の固有種、ハッポウアザミ・・葉の深い切れ込みと、長い花柄の先にを下向きに咲くお花が特徴だそうです
kd7 DSC_1102

花や葉の棘とげが手強そうですね~
kd8 DSC_1103

ハッポウワレモコウは、八方特産のワレモコウとカライトソウとの交雑種・・八方池で名札の付いた大きな株があったのですが、この株は、その手前で自力で見つけたものです
kd9 DSC_1042

花穂は2~8センチ、垂れ下がらず、雄しべが萼片から出ているのが特徴だそうです
kd10 DSC_1043

ハッポウワレモコウの片親、カライトソウです・・花穂が長く垂れ下がっていて、あちこちで見ることができました
kd11 DSC_1030

もう片方親のワレモコウ・・こちらは雄しべが萼片から出ないのが特徴だそうです
kd12 DSC_1117

キンコウカがちょうど花盛り・・草原を黄色に染めて咲いていました
kd13 DSC_1033

kd14 DSC_1034

クガイソウもちょうど花盛り・・八方池近くの群生は見事でした
kd15 DSC_1212

kd16 DSC_1063

夏のお山には紫色のお花が涼し気で良いですね~・・ハクサンシャジンの群生もあちこちで風に揺れていました
kd17 DSC_1191

薄い紫色からちょっと濃いめの紫、ほとんど白に近い紫色と、お花の色合いもさまざまで楽しませてくれます
kd18 DSC_1146

華やかな高山植物のお花たちの陰で、ひっそりと・・ホソバノキソチドリの姿も
kd19 DSC_1049

オトギリソウはちょっと遅かったかな~・・このお花はシナノオトギリで良いのかな~・・
kd20 P8024920

コバノギボウシはガスのかかってきたお花畑のあちこちに咲いています
kd21 DSC_1071

ちょっと早かったエゾシオガマ・・ここではかなり纏まって咲いていました
kd22 DSC_1072

ヨツバシオガマもまだ盛期はもう少し先のようですね
kd23 DSC_1073

イワシモツケはちょうど花盛り
kd24 DSC_1076

ミヤマママコナも何株か
kd25 DSC_1079

白い花弁に雄しべの紅が点々と可愛らしいイワショウブのお花です
kd26 DSC_1083

地味だけど気になるお花・・ハクサンサイコで良いのかな・・
kd27 DSC_1095

ミヤマアズマギクはちょっと遅かったようですが、何株か綺麗なお花を見ることができました
kd28 DSC_1085

シロウマアサツキは葱の匂いがするので、すぐわかりますね
kd29 DSC_1088

ウメバチソウはまだまだこれから・・ま~るい蕾が可愛らしい
kd30 DSC_1090

タカネシュロソウによく似ているのですが、緑色がかっているこの株はタカネアオヤギソウ良いのかな~?・・
kd31 DSC_1092

白いセリ科のお花はやっぱり区別が難しいです~・・しっかりした印象があるミヤマトウキ
kd32 DSC_1053

なかでもわかりやすいのは、葉が細かく切れ込んでいるミヤマウイキョウです
kd33 DSC_1115

一番たくさん見られたハクサンボウフウ・・お花畑のあちこちで、白いお花が揺れていました
kd34 DSC_1183


その2に続きます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる