八方尾根で出会ったお花たち・・その2

その1から続きます・・


もうすでに蕾が膨らんでいたオヤマリンドウ・・お山の秋は早そうですね
kd35 DSC_1210

八方池近くの雪渓が融けたばかりの場所で見られたミヤマタンポポ
kd36 DSC_1213

同じ場所で、キバナノコマノツメもまだ何輪か、お花が残っていました
kd37 DSC_1214

もう遅いと思っていたユキワリソウ・・一輪だけ咲き残っていてくれて、感激です
kd38 DSC_1216

クモマミミナグサの大きな株には岩礫地で出会えました
kd39 DSC_1100

クモマミミナグサは、ミヤマミミナグサの変種で、北アルプスの蛇紋岩地の特産だそうです
kd40 DSC_1133

こちらはホソバツメクサの大きな株です
kd41 DSC_1127

ちょっと遅かったようですが、花弁がお星様のようで可愛らしいですね
kd42 P8024949

ミヤマタネツケバナは花弁が4枚
kd43 DSC_1116

タカネマツムシソウは、お花の紫色が鮮やかで、ちょうど盛期のようですね
kd44 DSC_1141

kd45 P8024942

岩礫地に群生していたミヤマムラサキ・・岩の隙間から可憐なお花がのぞいていました
kd46 DSC_1135

北アルプスで咲くコゴメグサは、ミヤマコゴメグサだそうです・・
kd47 DSC_1140

通り雨に濡れて、ハクサンタイゲキの緑が一段と鮮やかに
kd48 P8024986

濃紫色のお花がとっても鮮やか・・あちこちで大きな群落になって咲いていた、タテヤマウツボグサです
kd49 DSC_1193

ダケカンバの林床でたくさん見られたハクサンオミナエシ
kd50 P8024989

お花畑では、少し霧が晴れてくると、黄色やピンク、白と色とりどりの花々が姿を現して素晴らしい眺めです
kd51 DSC_1150

シロバナニガナもひっそりと・・優しい風情ですね
kd52 DSC_1154

ちょっと早かったけれど、クロトウヒレンももう咲きだしていました
kd53 DSC_1160

地を這うように枝を伸ばす、ミヤマイワニガナ・・葉柄が長く葉が丸いのが特徴だそうです
kd54 DSC_1155

八方には、ミヤマコウゾリナとカンチコウゾリナ両種が生息しているようなのですが、こちらは、全体に白い毛で覆われていて、ミヤマコウゾリナだと思われるのですが・・
kd55 DSC_1158

タカネヨモギの繊細な葉も面白いですね
kd56 DSC_1187

ミヤマリンドウがもう開花していました・・まだまだこれからのようですね
kd57 DSC_1181

ウサギギクも花盛り
kd58 DSC_1180

会えると思っていなかったアオノツガザクラ・・嬉しい出会いでした
kd59 DSC_1167

葉も花も優しい色合い・・大好きなタカネヤハズハハコに出会うことができました
kd60 DSC_1172

丸山ケルンのすぐ下では、チングルマが咲き残っていました
kd61 DSC_1163

可愛いお花ですね
kd62 DSC_1175

ミヤマキンバイもお花が見られて・・嬉しくなってしまいます
kd63 DSC_1168

カメラに興味津々?・・ベニヒカゲです
kd63 P8024953



リフトを2本乗り継いで、探索路を歩くだけでもたくさんのお花たちに出会え、少し足を伸ばして、唐松岳方面の登山道を歩くと、そこには素晴らしいお花畑が広がっていました

雪渓が融けたばかりの場所では、雪解けすぐに咲きだすお花も、数は少なかったけれど、まだ咲き残っていてくれて、嬉しい出会いがありました

登山道脇では初秋のお花たちも、すでに開花の準備が始まっているようですね

短い夏を謳歌するようなお花たちの競演を堪能できた、八方尾根から丸山ケルンまでのお花探索でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる