七味温泉 渓山亭

日本秘湯を守る会の温泉2軒目のお宿は、七味温泉の渓山亭さんです

最初のお宿のお湯が透明なお湯だったので、2日目はやっぱり白濁の濁り湯に入りたいね~・・ということで、ここのお宿を予約しました


いかにも老舗のお宿らしく、趣のある門構えですね
ki1 DSC_1274

お部屋は2間続きの和室でした
ki2 P8045100

お部屋に荷物を置いて、さっそく歩いて5分ほどの大野天風呂「恵の湯」へ・・ポツリポツリと雨が降り始めました・・大急ぎで野天風呂へ急ぎます~
ki3 P8035068

こちらは男湯・・約10メートル四方の広さだそうです・・女湯はちょっと小さくて8メートル四方、それでも充分、広すぎるくらいでした~
ki4 P8035061

やっぱり濁り湯は良いですね~
のんびり野天風呂に浸かったいると、それまでポツリポツリと降っていた雨が急にザァーっと強くなってきました
夕立に追われるようにして、お宿にもどります
ki4 P8035063

お宿に戻ると、囲炉裏の切ってある食事処でお夕食です・・この季節の囲炉裏料理は、暑くてちょっとね・・・・と思っていたけれど、エアコンがきっちり効いていてさほど暑く感じません
ki5 P8035071

お膳に並んだお料理いろいろです
ki6 P8035072

熱々で運ばれてくる天麩羅にはもちろん冷たく冷えた生ビールで~す
ki7 P8035073

小鍋は牛肉のすき焼き風でした
ki8 P8035077

囲炉裏にはお野菜とイワナ・・美味しそうに焼けてきました~
ki9 P8035069

イワナの串に齧りつくカッパで~す
ki10 P8035079 (2)

お酒は「渓流」という地酒の冷酒をいただきました
ki11 P8035078

食後は、本館の内湯と露天風呂へ・・ほろ酔い機嫌?で撮った写真なので、ピンボケですが・・内湯です
ki12 P8035083

こちらが露天風呂・・う~ん、暗くてよくわからない写真になってしまいました~
ki13 P8035085

翌朝は、予約しておいた貸し切りの露天風呂・・「せせらぎの湯」へ・・川辺の露天風呂です
ki14 P8045098

やっぱり露天風呂は朝風呂が良いですね
ki15 P8045089

そんなに広くないけれど、川に向いている露天風呂なので、開放感がありました
ki16 P8045092

景色を眺めながらのんびりと・・湯口からは新鮮なお湯がこんこんと注がれています
ki17 P8045094 (2)

貸し切り露天風呂を楽しんだ後は、美味しい朝食・・朝から食べ過ぎてしまいました~
ki18 P8045099

この日お世話になった渓山亭さんの前でパチリで~す
ki19 P8045101



七味温泉の泉質は、単純硫黄泉、含硫黄ナトリウム・カルシウム泉で、七つの源泉から湧き出る湯をひとつにした事から七味と名付けられたそうです
その7つに元湯と、あらたに取得した自噴泉と併せて9つの自家源泉を持っていて、とっても湯量が豊富なお宿ということでした

お湯は素晴らしい~・・貸し切り露天風呂は最高でした

ただお部屋が角部屋で、すぐ下が食事処になっていて、食事時間の間中、大きな喚起用の煙突がゴーゴーと大きな音を立てていて、窓を閉め切らなければうるさくていられません

せっかく山間の冷涼な風を楽しみたかったのに・・食事時間が終わると静かになったのでやっと風を入れることができたのですが・・・・

秘湯を守る会の温泉は、ほんとに素晴らしいですね!!・・また次回もどこかお泊りしたくなりました~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる