房総の渓でお花探索

8月11日は山の日・・お山ではないけれど、房総方面の渓のお花に会いに出かけました

この日はお天気予報では、曇マーク、千葉では海沿いでにわか雨・・気温はそんなに上がらないらしいのですが、朝から蒸し蒸ししてじっとり~

房総方面だと、早起きしなくてよいので、楽ちんなのですが、なるべく早く午前中には渓から出たいね~・・ということで、朝は6時頃の出発です

目的地に着く直前くらいに、雨粒がぽつぽつと・・道路を濡らし始めました~
房総の渓はヒルの巣窟・・雨が降ると大変なことになるのです~・・カッパは雨の入渓は断固拒否・・固く決意だったのですが・・

ラッキーにも目的地では雨は降らなかったらしく、道路が乾いていました

足元は長靴で固めて、長袖ハイネックのシャツにタオルを巻いて、できる限りのヒル対策を講じて入渓です~


まだヒルの出ない冬の時期に下見をしておいたので、渓の様子はわかっていたのですが、渓の中は湿度100%
歩き始めると、汗が噴き出してきました~
la1 DSC_1608

倒れたばかりの広葉樹を乗り越えて、とにかく先へ
la2 DSC_1609

先行していたピテカン君が、カーブを曲がって見えくなったかと思うと、「咲いてたよ~」の声が~!!
カッパも慌てて追いつくと、渓の対岸、崖の少し高い位置に、輝くようなナツエビネのお花が見えました~
la3 DSC_1611

実は、この場所は冬に見つけていた自生地のかなり手前、まさかこんな場所に咲いているなんて
予想外の出会いでした
la4 DSC_1658 (2)

少し早かったようで、下から3~4輪咲き始めたばかり・・まだ花柄が伸びきっていなくて、曲がった花柄の先には蕾がいくつも纏まって付いていました
la5 DSC_1623

崖の少し高い位置に咲いていたのですが、うまい具合に、すぐ下に倒木が横たわっていて、その倒木に乗ると、ちょうど目の高さに
la5 DSC_1655

ちょっと不安定な倒木なのですが、カッパも気を付けて撮影中で~す
la6 DSC_1654

初めて出合ったナツエビネ・・その美しさに感動です~
la7 DSC_1630

la8 DSC_1649

少しアップ気味に・・なんという素晴らしい自然の造形なのでしょう
la9 DSC_1650

別の角度からもパチリです
la10 P8115311

お花のアップです・・よく見るとホタルイカ?にも見えたりして・・
la11 P8115313

冬に見つけていた自生地の手前で、とびきり美しいお花に出会えたので、目的の自生地には、きっとたくさんの綺麗なお花が咲いているにちがいない・・と・・暑さも忘れて先を急ぐのですが・・
なんと目的地では、お花が見つかりません・・どうやら今年は条件が悪く、花芽を付けない株がほとんどだったようです
この株は花芽は伸ばしていたのですが、蕾の先が黒くなっていて、どうやら暑さで枯れ始めているようなのです
la12 DSC_1627

がっかりだったのですが、仕方ありません・・この場所から引き返します
手前で一株、お花が咲いていてくれて、ほんとに良かった~・・つくづくです~
la13 DSC_1628

ヒルに追われるようにして、大急ぎで下山・・道に出て長靴を脱いでみると・・出てきましたよ~
カッパの長靴からは、大小併せて4匹、ピテカン君の長靴からも数匹
カッパは無傷だったのですが、ピテカン君の靴下が真っ赤に血に染まっていました~
la14 DSC_1662

ヒルと暑さとの格闘のご褒美は、いつものソフトクリーム・・このSAのソフトクリームは牛乳味が濃くて美味しいのです
la15 P8115324



初めて出合ったナツエビネは、咲き始めたばかりで、新鮮で生き生きしたとても美しいお花でした

蕾の先端まで咲き揃うと、10輪以上のお花が満開になりそうですね・・その時期にもう一度訪れたいと思うのですが・・

あのヒルたちとは、もうバトルしたくありませ~ん・・ということで、今年の房総方面でのナツエビネは、これで終了です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、こんばんは~
ちょっとご無沙汰でした~

充実した夏休み、良かったですね~
花に温泉に宿に・・・いつもながらパワフルで美味しいレポ、
いつもながら楽しませて頂きました。

ナツエビネ?!
そんな花が存在していること自体知りませんでした、さすが!
そしてとっても品のある紫と手足をのびのびと伸ばしたようなシルエット、
こんな可憐なお花に出会えたら、、蒸し暑いのも一瞬?忘れられますね(*´∀`*)
良いものを見せて頂きありがとうございます。

私もヒルは嫌いです

縦横無尽に移動しながら、長い夏休みを楽しんでいた
と思ったら、休む間もなく観察会にお出かけしたり、
房総の渓ではヒルとのバトル。体力と気力に脱帽です。
ナツエビネも、ヒルさえがいなかったら逢いに行きたい
可愛いお花ですね。

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰でした~
今年はカッパの膝の調子が悪くて、夏休みは、「花と・・・の山日記」ではなく、
「花と温泉の旅日記」になってしまいました~・・ピテカン君はちょっと物足りなかったようですが・・

ナツエビネは、ここ何年か会いたいお花だったのですが、なにせお盆の前後に咲くお花なので、
なかなか探せなかったお花です。
今回やっと出合うことができました・・その美しさは感動ものですが、真夏の暑さとヒルはたまりません!

Re: 私もヒルは嫌いです

snow dropさん

こんばんは。
今年はカッパの膝の具合がいまいちだったので、無理せず温泉とお花探索メインの計画でした。
会いたいお花はたくさんあって、気力だけは充分なのですが、体力が追い付いてくれません・・
そろそろ歳かな~・・なんて・・

ヒルはお天気が良ければ、そんなに気にしなくても良いかな~・・と思っていたのですが・・
とんでもない!・・房総の渓はそんなに甘くはありませんでした~!!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる