夏のエビネを探して会津方面へ

山の日に、房総の渓で素晴らしく美しいお花に出会えたナツエビネですが、なにせ房総の渓では、1株だけしかお花に会えませんでした

もっとたくさんの咲いているお花たちに出会いたいね~・・ということで、8月20日から21日、1泊2日で、夏のエビネや、その他夏に出会えるお花たちに会いに、会津方面に出かけてきました

会津では、昨年の秋にそれらしい株の群生地を見つけたのですが、葉だけでは、エビネかナツエビネか、あるいは他のランかという区別が難しく、今年の春、エビネの咲く頃に再び訪れたのです

他の場所ではエビネが花盛りだったのですが、この場所では、小さな花芽が萌え出したばかり・・ということは、ナツエビネ?・・美しいナツエビネの群生に出会えることを期待して、今回は2回目の確認です~

会津は我が家からだと、けっこう遠いので、早朝は3時起きして、4時には出発です

我が家を出る時にはもうすでに雨が降り始めていたのですが、お天気予報では、会津方面は曇マーク・・雨マークはなかったのですが・・目的地に近づいても、一向に止む気配がありません

目的地に到着するころには、とうとう本降りに
しばらく様子を見ていたのですが、止みそうもないので・・仕方なく雨具を着てお山に取り付くことに

登り始めると、雨具の下はすぐに滝のような汗です~


群生地の株は、期待通りナツエビネでした・・ですが・・残念!ちょっと遅かったようです~
lb1 DSC_1675

先に開花した下の方のお花は、もうすっかり終わっていて、最後に咲いた先端の数輪のお花だけが、なんとか咲き残っていました
lb2 DSC_1674

咲き残っていてくれたお花たちも、元気がありませんね~
lb3 DSC_1669

この群生地では、他にも何株か見ることができたのですが、お花を付けていたのは、この1株だけ・・やはり、今年は条件が悪かったようですね
もう少し綺麗なお花に会いたいね・・昨年の秋は、この群生地で引き返したのですが、もう少しお山を先に進んでみることに
lb4 DSC_1668

先に進んでみると・・ポツリポツリと足元に、ナツエビネです
ほとんどの株はすっかりお花が終わっていたのですが、何株かはまだ咲き残りのお花を付けていてくれました
lb5 DSC_1684

この株はとても大きな株だったのですが、かなり以前にお花が終わっていたようで、大きな実を付けていました
ナツエビネにしては、ちょっと実になるのが早いよね・・といっても、葉はエビネとは違っているような・・この株は何ラン?だろう
疑問は膨らみます~・・ひょっとしてキンセイラン?それともサルメンエビネ?・・期待も膨らみます~
また来年の宿題でしょうか~
lb6 DSC_1698

この場所では、エビネの株とナツエビネの株が並んでました・・左側がエビネ、右の株がナツエビネです
この辺りにはエビネの株もたくさん自生していて、春の季節も楽しめそうです
lb7 DSC_1713

雨もどうやら止んだようです・・傘で枝先の雫を避けながらナツエビネを撮影です
それにしても、もう少し綺麗なお花に会いたかったな~
lb7 P8205341

車に戻る途中にも、ナツエビネの群生地です・・ほんとにここはナツエビネの園です~
lb8 DSC_1714

この群生地では、お花を付けた大きな株が何株か・・きっと良い時期に訪れたら、見事な眺めでしょうね~
1週間遅かったようですね
lb9 DSC_1707

このお花はそんなに古くない?ようですが・・やはり花付きが悪いようですね
lb10 DSC_1723

数輪の名残のお花を見せてくれました
lb11 DSC_1715

木の根元には、一番の大きなナツエビネの株です・・花茎を5本も付けている大株でした
残念なことに先端の蕾はすっかり枯れて落ちてしまっているようでした
やっぱり今年は異常気象で暑すぎたのでしょうか・・?
lb12 DSC_1726

大株の株元近くに、可愛らしく1輪だけ、綺麗なお花です~
lb13 P8205368

最後に見つけたこの株は、遠くからでもお花のピンク色が目に付いて、ちょっと期待したのですが・・
lb14 DSC_1730

やっぱりお花は少し遅かったようですね・・暑さに負けているのか、先の方の蕾も元気がないような~
lb15 DSC_1732

ナツエビネの綺麗なお花を探しているピテカン君・・例年ならちょうど良い時期なのに・・後ろ姿が残念そう?
lb16 P8205338



今年は会津方面は例年になく雪が少なく、雪解けも超早く、5月の連休には、もうほとんど雪が残っていなかったような状態

お花たちにもかなり影響したようですね

ナツエビネも例年ならまだまだ綺麗なお花が残っているはずなのですが、今年はすでに終わってしまっていました
暑さで枯死している蕾や、お花もたくさんあったようです

1週間早く訪れていたら、もう少し美しいお花たちに出会えたかもしれないのですが、仕方ありませんね

今回は、素晴らしいナツエビネの園を見つけることができたことだけで「良し!」として、満開の美しいお花たちとの出会いは、来年に期待ですね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる