秘湯の会の温泉 滑川温泉の福島屋さん

20日は、小雨が降ったり止んだりの中、会津のお山を、ナツエビネの園を巡って歩いたのですが、お花にはちょっと遅く、名残のお花を何輪か写真に収めて下山しました~

もう1カ所、別の目的のお花を探しに立ち寄ったのですが、目的のお花がなかなか見つからないうえに、しとしと雨だったのがだんだんと雨足が激しくなり、とてもお花の撮影ができるような状態ではなくなってきました~

ということで、2カ所目のお花探索は早々に切り上げて、予約しておいたお宿へ向かいます

今回のお宿も、日本秘湯を守る会の会員のお宿・・米沢八湯の一つ、滑川温泉の福島屋さんです

夏のこの季節にお泊りするのなら、4月から11月までの季節限定のお宿にお泊りしたいね~・・ということで、秘湯中の秘湯?の滑川温泉に

ナビがどうやら悪路のコースを指示したらしく、県道から分かれて林道を走ること1時間弱・・ほんとにこの道で良いの~・・不安になった頃、正規のコースに合流
ほっとしたものの、やっぱりすれ違いの難しい林道・・さらに20分ほどで、やっとお宿が見えてきました~



お宿は渓流沿いの傾斜地に建っていて、駐車場からは坂道を登って行くのですが、渓流はすぐ先が滝になっていて、前夜からの雨で、茶色の泥水がゴ~ゴ~とすごい勢いで流れていました
こんな日にお泊りしても大丈夫かな~・・ちょっと不安になりましたが・・
lc1 DSC_1769

お風呂は露天風呂が2カ所、内湯が2カ所と4か所ですが、女性専用の湯殿は内湯一か所だけ、他3カ所は全て混浴になっています
まずは女性用の内風呂で、お山でかいた汗を流して、髪も洗ってさっぱりです~
lc2 P8205416

女性用内湯の湯口です
3カ所の自家源泉から、自然のままの新鮮なお湯が掛け流しで流れ込んでいます
lc3 P8205415

内湯の大浴場は混浴・・女性用の更衣室はあるのですが、浴槽は1カ所です~
lc4 P8215453

夜の湯殿はかなり暗いようですね・・とはいえ男子が入浴しているときには、女子はちょっとね~・・
lc5 P8205434

露天風呂には長い廊下を伝って、いったん建物の外に出て、向かいます
lc6 DSC_1771

戸を開けると、すぐ前には小さ目の檜の露天風呂です・・混浴の時間と、貸し切りにできる時間があります
lc7 P8215452

大露天風呂の岩風呂へは、沢沿いに少し登って向かいます
lc8 P8215451

下に岩風呂が見えてきました
lc9 P8215450

岩風呂も基本的には混浴ですが、女子専用の時間帯が設けられていて、午後4時から5時30分までのゴールデンタイムが女子専用だったのが嬉しい~
lc10 P8215449

早朝からは混浴タイム・・ピテカン君ものんびりと朝風呂で~す
lc11 P8215443

檜の露天風呂はすぐ目の下が渓流・・眺めもよく、こじんまりとしたなかなか気持ちの良い露天風呂でした~
lc12 P8215458

早朝から9時までは先着順の貸し切りタイム・・ちょっと待っていて、ピテカン君と一緒に入ることができました
lc13 P8215464

温泉の後は美味しい夕食です・・お夕食はお部屋でゆっくりいただきます
lc14 P8205422

お山の温泉らしく、鯉の洗いや、旨煮、山形のだしといったお料理が並びます
lc15 P8205419

岩魚の塩焼き、牛肉と根曲りたけの煮物、鯉の揚げ煮・・二人分で~す
lc16 P8205420

別注文の米沢牛のしゃぶしゃぶです
lc17 P8205421

さっと火を通して・・いただきま~す・・美味し過ぎです~
lc18 P8205430

お酒は、滑川温泉限定のお酒、4号瓶をオーダー・・山形の地酒らしいどっしりとしたお味でした
lc19 P8205424

翌朝・・朝食もお部屋でいただきます・・朝風呂で内湯と檜の露天風呂をはしごして、お腹ペコペコ・・ぜ~んぶ美味しくいただきました~
lc20 P8215456

翌朝は青空が広がる良い天気
お天気が悪かったらまっすぐに帰宅するつもりだったのですが、せっかく晴天、まっすぐに帰るのはもったいな~い・・ということで、再び会津方面に戻ってお花探しすることに
lc21 DSC_1772

駐車場へと急ぎます
lc22 DSC_1773

福島屋さんの全体です・・手前の新し建物の1階がわたしたちのお部屋でした
lc23 DSC_1774

前夜、ゴーゴーと濁流が流れていた渓流も、翌朝にはかなり減水して、ほとんど平水に戻っていました
lc24 DSC_1776


帰路は、まだ走りやすい正規ルートを戻り、会津方面に戻りました~

実は今回のお泊りは、昨年に米沢市にふるさと納税した時にいただいたお礼の宿泊券を利用したので、ほとんど1人分の宿泊料金で済みました

しかもしゃぶしゃぶは、宿泊券と一緒にステーキ券をいただいていて、滑川温泉さんでは、米沢牛の特上のしゃぶしゃぶを用意していただきました

翌日のお花探索は、次回に続きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

運が良かったですね!

22日に、姥湯・滑川温泉が土砂崩れで孤立して
いるニュースを見たばかりでした。私達も何年か前
に姥湯温泉に行きましたが、道の狭さや土砂崩れ
を心配して、再訪できませんでした。
以前、八幡平で大規模な土砂崩れがあって、澄川
温泉や赤川温泉が飲み込まれる2日前まで宿泊し
ていたのがトラウマになっているようです。
災害に遭わなくて、本当に良かったですね。

Re: 運が良かったですね!

snow dropさん

こんばんは。
コメントをいただいてびっくりでした!
姥湯と滑川温泉が孤立していたことは全く知りませんでした~

19日の夜からけっこう激しい雨だったようで、川が泥水で増水していて、
ちょっと不安は感じていたのですが・・
あまり気にもせずに、前日21日の朝9時まで滞在してました!
台風が早めに来ていれば・・確かに運が良かったようですね!

う~ん、お山の秘湯は魅力ですが、こんなに天候不順が続くと、
お泊りも考えてしまいますね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる