湿原でお花探索

21日の日曜日、お天気は快晴・・まっすぐに帰宅するのももったいな~い・・ということで、裏磐梯方面の湿原でお花探ししようということに

前日通った道を裏磐梯の湿原へと戻ることに・・本当は裏磐梯あたりでお泊りするのが無駄がなかったのですが、今回は温泉お泊りも目的の一つだったので、仕方ありませんね~


そして、今回のお花探しでは、裏磐梯の湿原に咲く大きなアカバナ、オオアカバナが目的のお花でした
それらしきお花の群生を見つけて駆け寄ります・・が・・なんか違うよね~
オオアカバナにしては草丈が低い?
ld1 DSC_1823 (2)

よく見ると柱頭はこん棒型・・オオアカバナは4裂しているはずなのですが・・
そこに咲いていたのは、アカバナでした~
どうやらオオアカバナはお花が終わってしまっているようで、少し遅れて咲くアカバナが花盛りのようです・・
ld2 DSC_1785

仕方がありません・・オオアカバナ探しは諦めて、湿原の木道を少し辿ってみることに
さっそく大好きなアケボノソウが姿を見せてくれました
ld3 DSC_1821 (2)

少し早かったようで、蕾がいっぱい・・お花は開花したばかりのようですね
ld4 DSC_1818

新鮮なお花たち・・控えめですが、趣のある美しいお花ですね
ld5 DSC_1746

お花のアップです・・2種類の斑点が面白い~
ld6 P8210013

木道の脇で見られたこの株は、テイネニガクサではないかと思うのですが・・・・まだ会ったことがないお花なので、自信ありません・・
ld7 DSC_1803

ゲンノショウコも大きく育っていました
ld8 DSC_1787

ヒオウギはもう終盤でしょうか・・
ld9 DSC_1743

ツリフネソウがちょうど綺麗なお花を見せてくれました
ld10 DSC_1799

お盆のお花、ミソハギはちょうど花盛りですね
ld11 DSC_1828

水辺や水中にもいろいろなお花が見られました
水中に黄色い目立つお花、イヌタヌキモでしょうか・・
ld12 DSC_1778

水中の藻の部分がはっきりとわかりますね
葉が基部から2裂しているので、イヌタヌキモだと思うのですが・・
ld13 DSC_1782 (2)

こちらはジュンサイのお花、お花は初めて見ました
ld14 DSC_1781

ヒツジグサの白いお花は、もうすぐ開花しそうですね
ld15 DSC_1784

裏磐梯の湿原で、もう一つ会いたかったお花は、ミクリ
水際に咲いていました・・草丈が高いのですぐ見つけることができました
ld16 DSC_1812

雄花と雌花があり、このお花は雌花・・雄花より少し先に咲く雌性先熟で、自家受粉をしないようになっているようですね!
ld17 DSC_1806

雌花が終わった頃に雄花が開花しているようですね
ld18 DSC_1810

実が栗のイガに似ていることから、ミクリという名前が付いたそうです
ld19 DSC_1808

良いお天気で磐梯山もくっきりですね~
ld20 P8210014



お天気が良いのは嬉しいのですが・・湿原はお陽さまを遮るものがなく、暑くて汗だくのお花探索になってしまいました~

目的のお花、オオアカバナを探してあちこちうろうろ~・・けっきょく徒労に終わってしまって、暑さにもうんざりして・・早めに切り上げて帰路に就くことに

車に戻って・・エアコンが嬉しい

少し早めに帰路に就いたので、車もスムーズに流れていて、7時前には帰宅することができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
またまた久し振りのご訪問となってしまいました。m(__)m

7月末~このページまで、時間かかりましたが制覇・・・(^^♪
房総のナツエビネが特に心に残りました。素敵でした。
初めてのお花達に温泉とそしてグルメ・・・くろすけしっかり満たされました。
ありがとうございま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ナツエビネは、会津でも見たのですが、ちょっと遅くて、あまり綺麗なお花に会えませんでした。
房総のナツエビネは、ちょうど咲き始めたばかりのとても新鮮で美しいお花で、
ほんとにうっとりしてしまいました~
ず~っと眺めていたいと思ったのですが、なにしろ蒸し暑さとヒルには勝てません~
早々に退散でした。
どうしてこんな真夏に咲くの?~・・なんて・・思わず愚痴ってしまいました~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる