静岡のお山でお花探索

台風の襲来や、前線や低気圧の通過と、ここのところ不安定なお天気が続いています

8月最終の週末も、お天気予報が毎日コロコロ変わっていくので、全く予定が立てられません

前日になって、ピテカン君が・・明日は、静岡でチャボホトトギスを探そうか・・と・・
お天気予報では、曇マーク☁で午後3時頃から☂マーク・・早めに出かけて、雨になる前に下山すればいいね~

ということになって、朝は3時起きで4時にはお家を出ました


神社さんの駐車場に車を停めさせていただいて、登山道を歩き始めます
le1 DSC_1829

御神木のような杉の大木の間を縫って、登山道は次第に傾斜を増していって・・
le2 DSC_1835

急坂となって、鉄の階段が始まります・・、否応なしに上へ上へと追い立てられるようにして登って行きます
le3 DSC_1856

階段が終わるとちょっと傾斜が緩くなり、やがて杉林が終わり、雑木林が始まります
le4 DSC_1861

やっと頂上へと続く尾根に飛び出しました
le5 DSC_1864

稜線に出て綺麗に手入れされた杉林の中を10分ほどで、1つ目のお山のピークに到着です
le6 DSC_1866

1つ目のお山から2つ目のお山まではお花を探しながらゆっくり歩いて15分ほど
風のない林の中から、広い草原の頂上に出ると気持ちの良い風が吹いていてい、汗を乾かしてくれました
しばらく休憩して、さて、雨が降る前に元来た道を下山です
le7 DSC_1876

このお山での目的のお花、チャボホトトギス・・歩き初めてすぐに出会うことができました
le8 DSC_1903

杉の大木が続く登山道で、杉の太い根の間からあちこちで、緑色の座布団の上にちょこんと乗っかっているように咲いていました
le9 DSC_1839

木の根や幹の間の狭い場所が好きみたいですね~
le10 DSC_1836

ちょうど盛期の、新鮮で綺麗なお花に出会うことができました
le11 DSC_1845

もう少しで咲きそうな蕾と綺麗に開花しているお花・・可愛らしいお花ですね
le12 P8270016

お花のアップです・・チャボにちなんだネーミングがユニークですが、小さくてチャーミングなこのお花にぴったりですね
le13 P8270025

このお山で、一番たくさん目に付いたお花・・ガンクビソウです・・強靭な植物のようですね~
le14 DSC_1831

チャボホトトギスと一緒に咲いていたヤマホトトギス・・このお花も小柄で可愛らしいですね
le15 DSC_1846

このお花はツルニガクサ
le16 DSC_1848

以前一度だけ出会ったことがあるヒナノウスツボ、このお山ではたくさん出会うことができました
le17 DSC_1894

が・・時期がちょっと遅かったようで、名残のお花がちらほら残っているだけだったのですが・・
le18 DSC_1852

お花のアップです・・とっても面白い形態のお花ですね~
le19 P8270048

マツカゼソウが涼し気に風に揺れて・・
le20 DSC_1888

ナガバノコウヤボウキがちょうど花盛り
le21 DSC_1862

お花をアップで撮ってみました・・よく見るとクルクルで可愛い花ですね
le22 P8270044

テイショウソウはお花はまだもう少し先のようですが、美しい葉は充分目を楽しませてくれます
le23 DSC_1858

頂上付近ではヒメキンミズヒキの見事な群生です
le24 DSC_1867

お花のアップです・・キンミズヒキと比べて雄しべの数が少ないようです
le25 DSC_1868

杉林の下では、出番を待っているキッコウハグマも
le26 P8270032

稜線の草原では、トンボソウが何株か纏まって咲いていました
le27 DSC_1871

お花をアップ気味に
le28 P8270033

どこのお山でも見られるのですが、なんとなく気になるお花、ツルリンドウ
le29 DSC_1878

美味しい山菜のモミジガサも、もうすぐ開花の時期ですね
le30 DSC_1886

このお花は?・・タチキランソウ?・・お花の時期が違ってるって・・返り咲きのタチキランソウ???
le31 DSC_1896

萼片に毛がいっぱいなんで、イヌトウバナでしょうか・・
le32 DSC_1897


ちょうど盛期のチャボホトトギスに、なかなか会えなかったヒナノウスツボ、トンボソウなどと、たくさんのお花に出会えたお山でした

下山中にポツリポツリと霧雨のような雨です~・・雨になる前にと大急ぎで下山しました

この日は、もう一か所廻てみようということで、神社さんの駐車場を後にします

ところが・・2か所目への移動の途中に、前が見えないくらいの大雨に会ってしまい~・・2か所目に廻るのは断念

Uターンして、そのまま帰宅することに・・

早目の帰宅にも関わらず、高速道路はノロノロの渋滞・・夏休み最後の週末だからかな~・・なんて思いながら・・なんとか渋滞をクリア

8時過ぎには帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まねっ子してきました

ヨッシー隊長のレポも見ていて、いつかと狙っていたのですが、
お二人のレポを見て、天気が悪いならと…行ってきました。
1週間遅れ、最後の数株に会うことができました。
かわいいですね。あの低さ、黄色。
あの小さな赤いのも初見でした。
またいつか再訪したいと心に決めました!

Re: まねっ子してきました

るたんさん

こんばんは。
チャボホトトギス、まだ咲いていて良かったですね。
ヒナノウスツボも残っていたようですね・・
お気楽コースとはいえ、この季節はやっぱり暑いですね~・・お疲れ様でした~

わたしたちも、るたんさんや、みちほさんのまねっ子して、
先日、トラさんに会ってきました・・もう遅いかな~っと思っていたのですが、
なんとか綺麗に咲いているトラさんに会うことができました!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる