房総の湿原でお花探し

8月最後の日曜日、お天気予報は、☁と☔マーク・・遠出はやめて、近場でお花探索しようか~・・ということに

朝はゆっくり・・休日の朝です

夜は1週間遅れのカッパのお誕生日パーティーを予定しているので、タマミィーユさんにケーキの買い出しにお出かけしたり、お買い物したりとのんびり過ごし、房総の東金・成東食虫植物群落に向けてお家を出たのはもう午後1時30分過ぎ

でも大丈夫!・・この日会いたい目的のお花は、午後から夕方にかけて開花するお花たちなのです


午後からしか開花しないお花、タヌキマメです
昨年は、お花に会えず、ちょっと遅かったかな~・・と思っていたのですが、ボランティアの方にお聞きしたところでは、どうやら昨年は開花しなかったらしいのです
今年は、こんなにたくさんのお花に会うことができました
lf1 DSC_1959

3人猩々ですね~
lf2 DSC_1967

お花の青紫色も素敵な色合いですね
lf3 DSC_1964

狸のぬいぐるみみたいでほんとに可愛いお花です~
lf4 P8280066

湿原に到着したのは午後3時過ぎ・・まだ開花にはちょっと早いかな~・・と思っていたのですが、ボランティアさんが、もう咲いているよ~・・教えてくださいました
lf5 DSC_1910

ミズオトギリは午後4時過ぎでないと開花しないと思っていたのですが、どうやらこの日はお天気が悪く・・霧雨でした・・早めに開花したようです
lf6 DSC_1996 (2)

ミズオトギリはあちこちで出合うのですが、開花したお花に会うのは初めて
嬉しいお初のお花です
lf7 DSC_1913 (2)

思っていたより小さなお花でした
lf8 DSC_1911

この湿原では、その他小さなお花たちがいっぱい
真珠の周りをリングの爪が取り囲んでいるように咲いている、コシンジュガヤです
lf9 DSC_1917

コシンジュガヤによく似ているけれど、こちらはイトイヌノヒゲと・・教えていただきました
lf10 DSC_1922

イトイヌノヒゲのアップです・・爪の枚数が数く、お花もコシンジュガヤとはちょっと違うようです
lf11 P8280055

こちらも教えていただいたお花、イトイヌノハナヒゲ・・面白いネーミングですね
lf12 DSC_1921

ちょうど花盛りだったのが、ホザキミミカキグサ・・あちこちで群生して咲いていました
lf13 DSC_1924

ウッドペッカーがあっかんべーをしているみたで、可愛い
lf14 P8280059

黄色いお花のミミカキグサは、もうほとんどお花は終わっていて、耳かきになっていたのですが、名残のお花がポツリポツリと
lf15 DSC_1999

午後だと会えないお花も・・ナガバノイシモチソウは午前中に開花して、午後にはしぼんでしまいます
綺麗なお花なのですが、今回は残念
lf16 Dsc_1932

お天気もいまいちで夕方だったので、暑くなく、汗もかかずにのんびりとお花探索できました
小さなお花を、木道から撮影するのは大変です~
lf17 DSC_1952

小さいお花探しはまだ続きます~・・アリノトウグサはお花はほとんど終わっていて、実になっていました
lf18 DSC_1938

ヒナノカンザシは下の方のお花は終わっていて、先端部分になんとか開花しているお花が残っていました
lf19 DSC_1949

お花のアップです・・かなりズームしたので、画像が荒くなってしまいました~
lf20 P8280062

ムカゴニンジンは風に揺れて、なかなかカメラの収まってくれません・・
lf21 DSC_1993

ゴマクサはあちこちで見られました・・ちょうど花盛りのようですね
この湿原ではたくさん見られたゴマクサも、絶滅危惧種だそうです
lf22 DSC_1947

オミナエシやワレモコウ・・湿原はもう秋色ですね~
lf23 DSC_1978

湿原の周りでも、いろいろなお花に出会えました
コバノカモメヅルにも出会えました
lf24 DSC_1984

お花のアップです・・ヒトデのような?ユニークなお花ですね
lf25 DSC_1982 (2)

ノアズキも花盛り・・湿原の外周あちこちで見られました
lf26 DSC_1979

ツルボの群生もあちこちで
lf27 DSC_2012

ツルマメもよく見ると可愛いお花ですね
lf28 DSC_2009

ゆっくりのんびりと湿原のお花探索・・気が付くともう5時前です~
ボランティアの方もそろそろ帰り支度ですよね~・・遅くまで遊ばせていただいてありがとうございました
lf29 DSC_2006


☔マークも出ていたのですが、お陰様で霧雨くらいですみました

さて、急いで帰宅です

カッパのお誕生日は、いつも白藤さんの鰻と決めているので、朝予約を入れておいた鰻を、帰り道にピックアップ
白藤さんの鰻はとっても美味しいのですが、素焼きしただけなので、自分で蒸して焼いてと調理しないといけないのが玉に瑕

さ~て頑張って調理しないと・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる