1週間遅れのお誕生日会!

28日の日曜日のお夕食は、1週間遅れのカッパのお誕生日会で~す

お誕生日といってももうこの歳になると、特に嬉しくはないし・・逆回転して、お誕生日毎に歳が減っていくんだったらうれしいけれどね~

ということで、食いしん坊のカッパのお誕生日のお楽しみは、普段はお高くてとても買えない白藤さんの鰻を、一人宛て1匹、ガッツリいただけることで~す

朝のうちに予約しておいて、お花散策の後ピックアップ・・急いで帰宅で~す


ちょうど新潟のお酒屋さんからオーダーしていた日本酒が届いたばかり
さっそく1本封を切ることにして・・まずは記念撮影?で~す
今回は5種類6本のお酒をオーダー
左から、村祐 夏の吟醸・・新潟は角田山の麓のお酒です
真中のお酒は、栃木のお酒、「モダン仙禽 雄町」・・初めてのお酒、期待満々で~す
右のはお馴染みの八海山 特別純米 原酒生詰
lg1 P8280095

そして、今回の目玉は、越乃寒梅から45年ぶりに新発売された、純米吟醸 「灑(サイ)」・・特別に2本キープ
右のお酒は、これもいつもお馴染み、清泉 純米吟醸生貯蔵酒 「亀の王」で~す
lg2 P8280096

さっそく越乃寒梅 「灑」の封を切りました
「灑」は、今までの越乃寒梅とは違って、ふわりと優しい味わいで、爽やかな香りが広がり、それでいてすっきりとしたとっても美味しいお酒でした~
lg3 P8280097

お待ちかねの白藤さんの鰻の蒲焼と白焼き、越乃寒梅 「灑」を並べてパチリで~す
lg4 P8280100

白藤さんの鰻は素焼きしてあるだけなので、まずは蒸し器で10分ほど蒸して余分な脂を落とし、その後たれを絡めながらオーブンでこんがりと焼き上げるのですが、これが意外に面倒
鰻屋さんでいただく方が簡単で良いのですが、今までどこの鰻を外食しても、白藤さんの鰻より美味しい鰻に出会わなかったのです
ということで、我が家で調理・・・・美味しく出来上がりました~
lg5 P8280101

一部はたれを付けずにそのまま焼き上げて、白焼きに・・わさび醤油でいただくと、お酒との相性バッチリで~す
庄内の茶豆と、もずくにオクラ、叩いた山芋とミョウガの酢の物を添えました
lg6 P8280103

白藤さんでは、肝焼きも格安で分けていただけます
何本かいただいて、そのうちの2本分を使って肝吸いを仕立てます・・残りは翌日、たれを付けて焼き直して、お酒の肴に・・
肝吸い用の肝は、さっと湯通しして、お椀に三つ葉と一緒に盛っておきます
昆布と鰹節で濃いめに出汁を引いて、お酒、薄口醤油で味付けし、お豆腐を入れて一煮たちさせたおつゆをお椀に張ります
肝が全く生臭みがなく、肝のほろ苦い旨みがとっても美味なのです
lg7 P8280104

さて鰻を美味しくいただいて、お腹いっぱいなのですが、甘いものは別腹?
ケーキはタマミィーユさんでカットしたものを何種類か・・いろいろ食べたいな・・欲張りな」カッパなのです
lg8 DSC_0293

ケーキを前に満面の笑みです
lg9 DSC_0294



鰻もケーキもとっても美味しくいただき、カッパのお誕生日のお夕食は終了です

とはいえ・・自分のお誕生日なのに、自分で料理するのもな~・・ちょっと不満も・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Happy Birthday

 
 遅くなりましたが、お誕生日 おめでとうございます。
実りある充実の一年となりますよう 願っています。
それにしても、食欲旺盛なこと。良いことです。 笑 ♪

Re: Happy Birthday

pekoさん

こんばんは。
ありがとうございます!・・月日がたつのは早いもので、もうお誕生日がきてしまいました~
歳は毎年取ってしまいますが、気持だけでも若くいたいものですね~

そちらの暮らしはいかがですか?
またどこかご一緒したいですね・・そちらにも一度伺いたいと思っているのですが・・

No title

お誕生日おめでとう御座います。
いくつになられたのでしょうか?
これからも元気に野山を駆け巡って下さい。。

Re: No title

ありがとうございます!
歳は訊かないでください~・・ご想像にお任せです・・
歳とともに、あちこち故障が出てきて・・
だましながらですが、何とかあちこち駆け回りたいと思っています。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる