信州の湿原再訪

3日はお山から下山して、時々利用している、蓼科にあるリゾートクラブの直営施設にお泊りです

諏訪湖周辺でお宿を探したのですが、3日は、諏訪湖で全国新作花火競技大会が開催されるので、全く予約が取れず、ちょうど空きがあった直営施設を予約

移動距離が思ったより短かかったので、わたしたちにしては珍しく、早めにお宿に到着です


まずはゆっくり~・・温泉でお山の疲れを取ります
この施設の温泉は源泉掛け流し・・お肌に優しいさらっとしたお湯です
li1 P9030190

温泉の後はお待ちかねのお夕食
まずは、生ビールで乾杯で~す
li2 P9030194

前菜の湯葉刺しとサーモンムースが美味でした~
li3 P9030192

信州サーモンのカルパッチョです
li4 P9030196

メインは牛リブロースと信州豚の陶板焼き・・生ビールで美味しくいただきました
li5 P9030195

生ビールの後は、いつものコースでお酒をオーダー
このお宿では、いつも、真澄の純米吟醸「吉福金壽」をいただきます・・升酒でいただけるのが飲兵衛?には嬉しいですね
さらっと飲みやすく、吟醸香も穏やかで美味しいお酒です
li6 P9030199

おしのぎの信州そばと茶わん蒸し・・お出汁のお味も濃すぎず、美味しくいただきました
li7 P9030197

デザートも可愛らしい盛り付けです・・イチゴが、○○農園さんのイチゴだそうですが・・○○を忘れてしまいました~
li8 P9030203

翌朝・・お天気予報では、☔雨のはずが・・嬉しい外れで、窓の外は青空
たっぷりの朝食を美味しくいただきました・・
li9 P9040207

お天気はどうやら午前中は晴れるらしいので、急ぎお宿を出て、お花探索に出発です
li10 DSC_2190

お世話になったお宿で~す
li11 DSC_2191


この朝、お花探索に最初に向かった先は、ちょうど1ヵ月前にちょっと立ち寄った湿原です
その時には、まだ早すぎて目的のお花は全く咲いてなかったのです

今回は少し遅いかもしれないけれど、まだお花に会えるに違いないと・・期待しての再訪だったのですが・・
目的地では、なんだか様子がおかしい~・・なんと湿原のお花たちが、ススキや葦といった湿原の植物たちと一緒に、すっかり刈られてしまっていました

それでも、あきらめずに、咲いているお花の姿を求めて木道を進みます


刈られずにわずかに残っていたアサマフウロの群落です・・なんとか咲いていてくれました
li12 DSC_2205

お花はちょっと遅かったけれど、会えただけでも嬉しいですね
li13 DSC_2192 (2)

すっかりあきらめていたエンビセンノウのお花・・刈られた後、脇芽が伸びて開花していました
li14 DSC_2199

今年も会えた真っ赤なお花・・諦めていただけに、一層嬉しい出会いでした~
li15 DSC_2201

何とか3株、お花を残している株が残っていました
li16 DSC_2203

燕尾・・名前通りの切れ込みの深い花弁が5枚広がっていて、花火のようで綺麗ですね~
色も朱赤で元気をもらえるお花ですね
li17 P9040210

小さな流れの脇には、可愛らしいミゾソバのお花です
li18 DSC_2211

アケボノソウがちょうど咲き始で、新鮮で生き生きしたお花を見せてくれました
li19 DSC_2217

li20 DSC_2213

アケボノソウも好きなお花の一つです
li21 DSC_2219

お花のアップです・・
li22 P9040221

以前、湿原の周りの杉林では、キバナアキギリとアキギリの2種のお花が混生していたのですが、今回はキバナアキギリだけで、アキギリのお花が見当たりません・・ちょっと遅かったかな~
li23 DSC_2247

アキギリは見当たらなかったのですが、キバナアキギリとアキギリの交雑種の、シボリミヤマアキギリの大きなを株を見ることができました
ちょっと遅かったようで、お花に元気がないのが残念ですが・・
お花が、黄色と紫色の染め分けになっているのですが、アキギリの変種とも、あるいはキバナアキギリとの自然交雑種とも考えられているようです
li25 DSC_2237



刈り払いの入った湿原にがっかりだったのですが、丁寧に探してみると、何種類かのお花たちに出会うことができました

お目当てのエンビセンノウにも出会うことができ、なんとか満足のお花探索になりました

この日、お天気次第で、もう1カ所、お花探索する予定・・お天気が悪くならないうちにと、急いで車に戻り、移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる