トラさん、間に会いました!

雨になる前にと、湿原から急いで移動です~

林道起点のちょっとしたスペースに車を停めて、林道を歩き始めます・・林道は午後からの日差しで暑い~
雨は嫌だけど、ちょっと雲ってくれても良いのに・・なんて勝手なことを思いながらノロノロの歩みです~・・しばらく進むとやっと針葉樹の樹林になって、ほっと一息です

やがて林道は終わり、モミやカラマツのしっとりとした針葉樹の森の中へと続く踏み跡を、辿ります

そろそろ目的のお花が出てきても良さそうなんだけど・・キョロキョロするも見当たりません
ちょうどカメラを抱えたおじ様が下山してこられたので、厚かましくお尋ねしてみると・・その方もお花を撮影に来られたとのこと・・もう少し先ですよ~・・気持ち良く教えて下さいました

しばらくお花やお山情報を交換・・楽しい一時でした

しばらく進むと・・咲いていました!・・トラさんことトラキチラン


最初に出会ったこの2株は、仲良く並んで咲いていたのですが、ちょっと遅かったようで、お花に元気がありませんね
lj1 DSC_2258

時期が遅いことは予想していたのですが・・会えただけでも良かったかな~
lj2 P9040241

更に先に進むと、ポツリポツリとお花が目に入ります
lj3 DSC_2264

お花のアップです・・このお花はまだ新鮮で綺麗です
それにしても、唇弁が上で上下が逆さまになっているなんて、不思議なお花ですね~
lj4 P9040250

森の中に溶け込むようにして咲いているので、見落としそうです・・
lj5 DSC_2295

残念・・もう少し早く会いたかったな~
lj6 DSC_2300

それにしてもユニークな形態のお花ですね~
lj7 DSC_2306

撮影中のカッパです・・トラさんってなかなか上手くカメラに収まってくれません~・・
lj8 DSC_2303

最後に出会ったこの株は、明るい登山道脇にちょこんと咲いていて・・こんな所で出会えるなんて・・予想外?でした
lj9 DSC_2315

どうやらこの株は、これから開花するようですね・・トラキチランの蕾ってこんな状態なのですね
lj9 P9040272

間に会って良かったトラキチラン・・何とか今年も会えました
lj10 DSC_2313

この針葉樹の森の中では、こんなお花にも出会えました・・タカネフタバランです
lj11 DSC_2279

ちょっと遅かったようで果実になっている株もあったのですが、苔むした大岩の上に群生していました
lj12 DSC_2270

お花のアップです・・やっぱりラン科のお花は、どのお花もユニークですね
lj13 DSC_2282

lj14 P9040256

林縁を明るく彩ってくれるのは、レイジンソウのピンク色
lj15 DSC_2309

サラシナショウマの白い穂が、樹林の中でひときわ鮮やかです~
lj16 DSC_2256

ふわんふわんのブラシみたいで、思わず頬ずりしたくなりますね
lj17 DSC_2253

ちょっと目を引いたハナイカリの3兄弟
lj18 DSC_2320

これは何だろう~・・?・・どうやらボタンヅルの花後のようですね・・ちょっと面白い?
lj19 DSC_2326

この野菊は、ユウガギクで良いのかな・・野菊の仲間はよくわかりません
lj20 DSC_2325


いつ雨が落ちてくるのかな~・・冷や冷やしながらのお花探索でしたが、とうとう車に戻るまで雨粒は落ちてきませんでした
それどころか、空には雲は多いものの青空が覗いています
やっぱりカッパは晴れ女なのです~

雨になる前に・・と昼食も取らずにお花探索して、それでも車に戻ったのは午後4時前・・ゆっくりし過ぎました~
大急ぎ、車を出して帰路に就きます

高速道路は今回も渋滞は必須・・もう慣れましたけれどね~
それでも何とか10時前には帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる